プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア軍が日本海上空を飛行しているみたいだけど戦争にならないですよね

A 回答 (13件中1~10件)

ADIZを超える動きをしない限り、レーダサイトでUNKNOWNと識別されてもスクランブルはない。


領空を侵犯する気配があれば、警告はエスカレートするし、領空を侵犯すれば更にエスカレートする。外務省も在日ロシア大使を呼んで抗議するだろう。

公海上を不審な動きも無しに飛んでいる分には無害航行なんで何もしないし、起こらない。空自のレーダサイトは全て動き(トランスポンダのIDとフライトプランの状態とか)をモニタしている。
    • good
    • 0

戦争を期待しているの。

撃ち落としたら戦闘にはなるでしょう。しかし偶発的、突発的な戦闘を避けるルールは双方確認している。仮想敵国との軍事演習も日本以外の国はやっている。責任者同士のコミュニケーションを平時から取り誤解を避けるために。
    • good
    • 0

なるわけないやん。

多分2日あれば日本は 火の海! アメリカも対 ロシア 中国となれば安易に手を出さないと思うで。
    • good
    • 0

なりませんよ。


自衛隊も日本海上空を飛んでますから。
    • good
    • 0

撃ち落としてみたらきっとなると思うよ。

    • good
    • 0

Su-35の飛行で、F-15がスクランブルとニュースになりましたが、これは驚きの事件なのです。

何故かと言えば、この機体は第五世代のロシアの知力を注ぎ込んだステルス機体でです。それがスクランブルでは、笑い話です。むしろスクランブルをかけず、偶然視認したと思わせていた方が良かったのですが、これでステルス効果が日本の自衛隊のレーダーには効果が無いことがロシアにバレてしまったのです。

この報道を見て、ロシアは更に機体の開発に努力をすることでしょう。当然この機体を購入してコピーを行っている中國人民解放軍も大いに慌てているでしょう。これで両国とも莫大な開発予算を必要とし、戦争どころではありません。
    • good
    • 0

Tu-95などの領空侵犯は、日本の防空能力をベンチマークするために行っています。

どれだけ早くスクランブルが来るかを試しているんですね。
戦争する気なら1機だけで来るわけないでしょうし、複数できても北海道の一部を爆撃できるだけです。本気で戦争する気なら、極東にズーブル型エアクッション揚陸艇や、ミストラル型強襲揚陸艦を配備して北海道上陸作戦を行うはずです(これだけでは明らかに戦力不足ですが)。これでも10000人程度の兵力しか上陸できませんが
    • good
    • 0

昔からやっています。



時には、領海や領空を侵犯したことが
ありました。

ソ連時代を含めると、領空侵犯は
37回記録されています。

その時ですら、戦争になどなりませんでした。

日本海上空程度では問題ありません。


そもそも、日本にそんな度胸など無いでしょう。
    • good
    • 1

日本の領空を侵犯していないし、日本に対して敵対行動もとっていません。

 日本の自衛隊も日本海上空でロシアの領空を侵犯しない範囲で、同じような飛行をして情報収集などを行ったりしています。
    • good
    • 0

する気があればする


無ければしない
簡単な話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!