プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア軍が日本海上空を飛行しているみたいだけど戦争にならないですよね

A 回答 (13件中1~10件)

今にはじまったことではありません。

東西冷戦の時代からたびたび行われて今に至ります。

参考まで。
    • 0

領空侵犯した程度じゃ

日本は、戦争しません!(戦争できない)

日本の自衛隊は、専守防衛が基本

「相手から武力攻撃を受けたとき初めて防衛力を行使し,
その防衛力行使の態様も,自衛のための必要最低限度にとどめ,
また保持する防衛力も自衛のための必要最低限度のものに限られる」

• 2

昔からやってる。

心配するな。
    • 0

する気があればする

無ければしない
簡単な話
    • 0

日本の領空を侵犯していないし、日本に対して敵対行動もとっていません。

日本の自衛隊も日本海上空でロシアの領空を侵犯しない範囲で、同じような飛行をして情報収集などを行ったりしています。
    • 0

昔からやっています。

時には、領海や領空を侵犯したことが
ありました。

ソ連時代を含めると、領空侵犯は
37回記録されています。

その時ですら、戦争になどなりませんでした。

日本海上空程度では問題ありません。

そもそも、日本にそんな度胸など無いでしょう。
    • 1

Tu-95などの領空侵犯は、日本の防空能力をベンチマークするために行っています。

どれだけ早くスクランブルが来るかを試しているんですね。
戦争する気なら1機だけで来るわけないでしょうし、複数できても北海道の一部を爆撃できるだけです。本気で戦争する気なら、極東にズーブル型エアクッション揚陸艇や、ミストラル型強襲揚陸艦を配備して北海道上陸作戦を行うはずです(これだけでは明らかに戦力不足ですが)。これでも10000人程度の兵力しか上陸できませんが
    • 0

Su-35の飛行で、F-15がスクランブルとニュースになりましたが、これは驚きの事件なのです。

何故かと言えば、この機体は第五世代のロシアの知力を注ぎ込んだステルス機体でです。それがスクランブルでは、笑い話です。むしろスクランブルをかけず、偶然視認したと思わせていた方が良かったのですが、これでステルス効果が日本の自衛隊のレーダーには効果が無いことがロシアにバレてしまったのです。

この報道を見て、ロシアは更に機体の開発に努力をすることでしょう。当然この機体を購入してコピーを行っている中國人民解放軍も大いに慌てているでしょう。これで両国とも莫大な開発予算を必要とし、戦争どころではありません。
    • 0

撃ち落としてみたらきっとなると思うよ。

• 0

なりませんよ。

自衛隊も日本海上空を飛んでますから。
    • 0