プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年マジ気温おかしくないですか!?だって、もう9月中旬ですよ。なのに、28℃とかふざけてるんですかねー。あんま夏と変わらないじゃないですか。今年、マジで異常です。

A 回答 (5件)

東京では過去に10月に真夏日が観測されるたこともあるので、今の時期に日中の気温が上がるのは特別なことでははない



真夏との違いは、最低気温の数値
そこを比較してみよう
    • good
    • 1

ふざけています。

    • good
    • 0

9月なら、日本の多くの地域で30度は珍しくもないですよ。


近年は12月にならないと紅葉も色づかないです。

異常と思った理由はなんでしょう? あなたの地域では前年までは違ったんですか? 異常気象と騒ぐ前に、まずそこからだと思います。
    • good
    • 1

一般人は、観望天気で直近の天気しか分かりません。

TVで時折見られる偏西風の変化は、過去のものとは大分異なっているようです。一般的に3極型4極型が交互の発生する偏西風は、地球の自転により発生するとされていますが、一定に変化するといった事はあまりなく、中高緯度の気象の大きな変化を齎しているようです。

偏西風の変化が異常と言えば、何処までが平年並みか資料を見たことが無いので分かりません。しかし猛暑になったり、大雪になったりするのは偏西風の蛇行が大きくなったり小さくなったり極の位置が常に移動することが大きな要因となっています。

偏西風の研究は進んでいるようですが、その変化は地球物理学的流体力学的熱力学的要素が複雑で予測が難しいようです。解明され予測が可能になれば、気象予報の精度は大幅に上がります。
    • good
    • 0

地球は悲鳴を上げているように、私は思います。

地下資源を使いたい放題にして、その結果がどのようになるのか、恐怖を感じながら、反面では便利な生活を見直す事に恐怖を抱いている。
 この負の連鎖を断ち切ることが課題であると考えます。異常気象の連続ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!