プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⚠中傷は止めてください!!

皆は何故 結婚するの?何故 結婚したがるの?
婚活に勤しんだり 結婚に焦る周りを見てそう思います。

私は結婚願望がありません。
理由
1、家同士の付合い(盆正月の顔合わせや食事など)で、母がそのストレスで、私たち姉妹に毎回当たり散らされてきた

2、私自身 結婚に向いていない。絶対一人がいい。リアルで、誰かといるのが苦手
職場でも、家や家同士でもら相手に気を使うのが嫌!!
・家の中でくらい自分が王様でありたい!!

3、誰とも縁がない。初対面から拒絶された(特に男性)また、男性に虐められた経験から 男性が怖い

4、アスペルガー症候群だから。それが分かったのは今年。これのせいで 小さい頃から 散々人間関係には苦労し虐められた経験あり。親にも「お前はなんか違う、頭おかしい」と。
我が子に遺伝したら見てられない

特に 2と4が大きな理由です。

リアル誰かと一緒に生活てのが耐えられません。
家の中でくらい自分の城でありたい。だけど反面 アスペルガーではなく、健常者だったらまた違ったんかな、自分は溢れ物なんかなと涙する日もあります。

皆さんはなぜ結婚する(した)のですか?

質問者からの補足コメント

  • アスペルガー症候群だと 複数の病院に診断され、障害者手帳持っています。

    1部 『ただ怖いだけ・焦ってるんでしょ?』や
    『自分がそれでいいなら質問しなきゃいい』という回答を見かけますが不思議でなりません。

    私はただ、既婚者を見て 思ったことを書いただけなのに何故こうなるのかな?

      補足日時:2018/09/24 20:05

A 回答 (14件中1~10件)

したくない人はしなくていいです。


義務じゃないです。

日本の法律には、結婚は両性の同意のみに基づく、とはっきり書いてあります。

男女2人が本人の同意によって結婚するのであって、それ以外の強制などによる結婚は違法なのです。
結婚に合意しない人はしなくていいです。
あなたはあなたの自由意志で非婚を選んで下さい。

でも、他の人が結婚するのは他の人の自由なので、それをなぜ?とか、どうしてしたがるの?とか言わないで下さい。

生き物の本能として子孫を残すことは当然の欲求であり、結婚制度は子孫を健全育成するための制度です。
あなた自身もその制度の中で生まれ、成長してきたのです。
大多数の人が結婚を望み、実行するのは、なんら不思議なことではありません。

ただ、大多数の人がすることだからといって、したくない人も「するべき」なんことはないです。
したくない人はしなくていいです。
人はそれぞれ違う選択をしていいです。

それはあなたの自由で、憲法に保証された基本的人権です。
    • good
    • 0

ただ単に好きな人とずっと一緒に居たいなぁって思った。


会って話したり遊んだり、お酒飲んだり、楽しかったらその分帰るとき、直ぐに逢いたくなって、同じ家なら別れなくて良いのにって。
本当に好きな人に出会ったら、そばに居たくなるんですよ。
同じ空気吸って、それこそ話ししなくても、相手の気配があれば安心するんです。
そこに子どもが出来たら尚喜ばしい事ですよね!子育ては大変ですが。
だから結婚したかな。
    • good
    • 0

必ずできる保証なし。

生涯未婚・結婚できて生涯連れ添う好運者・離婚を味わう人と人生いろいろ。ほかにも配偶者に死別されて再婚できずに生涯終える人もいます。
頑張って配偶者のいない人生を歩くのも道。
    • good
    • 1

私が結婚した理由を話します。


子どもが欲しかったからです。
シングルだと生活負担が自分一人にのしかかりますが、二人ならリスク分散できます。
子どもを育てる場合には、結婚に利があると思います。
老後に面倒を見てもらおうなどという下心はありません。
子どもには自由を保障します。
夫の両親の介護、夫の介護、一生続く家事などマイナス要素もてんこ盛りですが、
それを補って余り有るのが子どもだと、産んでみて強く思いました。
子どもにとって不要と判断したら、夫とは別れます。

結婚したくない理由が明確にあるのなら、結婚しなければよいと思います。
今は誰もが結婚しなきゃならないわけでもなし。
男でも女でも、一生独身で十分生きていけますよ。
東京なんて未婚だらけです。いい時代ですよね。
    • good
    • 0

子供や、孫ができれば、自分の老後にたすけてくれるかもしれないからじゃないですかね?



まあ子供や孫に恨まれてしまったら助けてくれないからかもしれないですが。

それ以外のこと考えると、結婚なんて大変なことばかりでいいことないですね。
    • good
    • 0

結婚した事で子供が出来た幸せでした。

失敗しました、結婚しなきゃ良かった。結婚しなきゃ分からないこと沢山ある。だから挑戦してみる。
それもしたくないならあなたの自由です。
結婚したいとかしたくないーは挑戦です。
    • good
    • 0

結婚する理由を知りたければ、それだけ載せれば良いんですよ。


「あなたが結婚を決めた理由を教えて下さい」とね。
なのにどうして中傷は止めて下さいと前置きしつつ、あなたご自身のことを載せる必要がありますか?
好きにしたら良いんです。
あなたが結婚しようがしまいが、他者に同意を求める必要はありません。
    • good
    • 2

自分がそうなら、それでいいじゃん。



なぜ、同意を求める?
なぜ、自分と違う意見を批判する?

まったくよくわかりません。人は人、自分は自分です。

なお、質問みると、本当は結婚したいのに、なんとかして、したくないことを自分に言い聞かせているようにしか見えません。
結婚に焦る人に、あなたが焦っているのでしょうね。本当に、ただ、結婚がしたくないなら、そもそもこんな質問しませんよ。

素直になったほうが、人は幸せになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや。ただ疑問に思っただけです

お礼日時:2018/09/24 03:59

結婚しないで貰いたいです。


うちの親族で結婚に全く向かないのに何回も
結婚して子供もいる人はいますが、不幸になる人を
増やすだけなので迷惑です。

謙虚に素直に人に添って生きていく、自らの悪いところ
足りない部分はどうしてでも治すつもりでないと
結婚相手は苦労します。

その分社会保障費はしっかり払って、ご病気という事ですから
必要十分な預金をしっかり積み上げて他人の迷惑にならない
ようにしっかり経済的に自立すべきだと思います。

耐えられないのに耐えなくていいし、一人が楽しいなら
十分幸せです。
アスペは複数医療機関で診断されていますか?思い込みだったら勝手に不幸に
なろうとしているだけなので、それこそ危険な考え方です。
アスペだから働かなくていいなんて考えならば、都合が良すぎます。
であれば、それが障害とならない手法でお金を稼いでください。

一人のほうが気が楽には決まっていますから、涙する必要は
ありません。

人は最後は一人です。結婚したってしなくたって、孤独を楽しめる
人間にならないと老後はおひとりさまの可能性が高いんですから。
自分を大切に。
    • good
    • 2

皆さんはなぜ結婚する(した)のですか?


 ↑
結婚した方が幸せになれるからですよ。

人間はそのように作られているのです。

人間一人では幸せになれません。
(エーリッヒフロム)


2002年にノーベル賞を受賞した心理学者の
カーネマンは、幸福について数十年研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と人生を歩むことだ」


ワタシの経験から言えば、独りでも、幸福に
暮らせますが、結婚の経験をしたらもうダメですね。

元には戻れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!