プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の授業で野球のルールを一切わからない人に1から教えたいのですがどう教えればいいですか?
先生から聞いたルールはタッチアップ ポーク
打撃 守備 走塁妨害 などの細かいルールは
ナシで
説明するのは
ストライクゾーン
ポジション
四球 ファール 打ったらどこに行くか
オーバーラン
どうやったらアウトになるか?(ライナーなど)
三振 などです

A 回答 (3件)

その生徒が野球を好きなのか?嫌いなのか?で 変わるが?



プロ野球のテレビ中継を見てれば ルールは自然に入ってる筈・・

野球用語を知らないのと 野球用語を理解するのとで 変わるだけだが?
    • good
    • 0

全部いっぺんに教えてはいけない。


子ども大人問わず、同時にできるのは一つだけ。
なので端折れるものは端折り、スモールステップを組まなくてはいけない。

・ストライクゾーン → 最初は端折れる
・ポジション → 最低ピッチャーとキャッチャー。あとは最初の段階では好きな場所で守れせればよい。指導力があれば次の段階で「どこで守るのが効果的だと思った?」とできる。
・四球 → 端折れる。というか全くの初心者の試合にこれを入れたら押し出しだらけでゲームが成立しない。
・ファール → 線の外側はファールとだけ言えばよい。判定はもちろん指導者が行う。
・打ったらどこに行くか → 最初は三角ベースで単純化するのがよい。最初の段階ではファーストには旗を立てるなどの差別化がのぞましい。
・オーバーラン → 端折れる
・どうやったらアウトになるか?(ライナーなど) → ノーバウンドは次の段階。最初は「タッチ」と「送球」だけでよい。もちろん判定ははじめは指導者が行う。
・三振 → 最初は端折ってよい。少し慣れたら「空振り」あたりから導入していくとよい。

あとどうスモールステップを組むかは指導者の力量次第。

ついでに言えば最初は「野球らしきもの」「野球ごっこ」で良いと思う。
ドッジボールも1年生は「ころがし」からはじまる。
子どもが楽しんでやれるのがいちばん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ルール説明するまで4週間
もありますが
参考になります!

お礼日時:2018/09/28 18:16

なんか豚が混じっているんやけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!