【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前、歯科に行った時にわたしは寝ている時に歯軋りをするということで、マウスピースを作ってもらいました。たまにそれをはめて寝るわけですが、やはり違和感を感じ、熟睡できないのであまりつけていません。
そんな中、最近急に胸が締め付けられることがあります。一度なると、10~15分間くらい続きます。すごく締め付けられて、じんじんする感じです。肺が締め付けられているのか、肋骨が締められているのかわからないです。その時に、奥歯のダルさをいつも感じます。今日のこの現象は2回目で、前回は1週間前でした。1ヶ月ほど前にも同じ現象があったので、近くの町医者に行き、レントゲンと心電図、さらに血液検査もしたのですが、なにも以上はありませんでした。最近はビートたけしの番組でも、これが最後の警告でした。。などの番組もあるので、すごく心配です。詳しい先生、もしくは専門家の方、教えてください。わたしは今海外にいるので、すぐに病院に行きたいのですが、あと1ヶ月は行くことが出来ません。それまでの間に何かわかればと思い、掲載します。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心症にはニトリグリセリンが有名ですが、発作時に使える薬があります。
そちらのお医者さんに相談して出してもらうという手もあります。
(間違えなく違う病気である事が判ったのなら別ですが。)

そちらの病院で狭心症の精密検査をお願いしても無理でしょうかね?

一ヶ月で死ぬか・・・ですが、狭心症の発作で即死という事は「ない」とは言いませんがあまりある事でもありません。
あの手の番組は希少例を大々的に取り扱って、さもこうなるみたいな事を言うので、専門家からは非難轟々でもあります。

一ヶ月位なら平気・・・とも言えないですけど、そちらで無理ならば、とりあえずは仕方がないかもしれません。

この回答への補足

早速ありがとうございます。狭心症ですか。まいりましたね。これって調べたんですが、血管が詰まって、血圧が上がるのでしょうか?わたしは以前からずっと低血圧なのですが、これでもやはり狭心症だと思われますか?また、ご意見聞かせてください。

• 0

こんにちは。

お呼びですね。m(__)m
ちょいと誤解があるみたいです。

低血圧や高血圧と狭心症は直接的には関係がありません。

狭心症は幾種類かありますが、基本的に、心臓の筋肉に栄養や酸素を送る、冠血管という物がうまく通らなくなって起こります。

動脈硬化で詰まる場合は高血圧をいっしょに持ってる事が多いですが、必発ではありません。

また、冠血管は大して詰まっていないのに、血管が痙攣を起こしたりして起きる異形性狭心症とか、重傷の貧血でも結局、冠血管にいく血の量が減るので、同じような症状が起こる場合もあります。

血圧も上は低くても下が高いという場合もあります。

完全に詰まってしまうと心臓の筋肉が部分的に死んでしまって、心筋梗塞になります。

つまりかけの状態が狭心症で、何かの拍子にちょっと詰まって、心臓の筋肉が窒息しそうになって悲鳴をあげた状態が狭心症の発作です。

もちろん、ここに書いてある内容だけで狭心症であると断定する事はできません。
ただ、その検査は受けられるならば受けておいた方がよく、ニトロなどの発作時の薬も使える状態にしておいた方が無難でしょうという事です。

日本にいるのなら、真っ先に精密検査という話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来るだけ早く帰国して、早急に検査を受けます。