アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDのセリフを文字に起こしてブログに書く

お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
大好きな映画のDVDがあるのですが、そのセリフを文字に起こして、ブログとかで公開したら違法になりますか。

もし違法になるとしたら、
よく感想とかでセリフを一部使ってたりする方はたくさん見かけますが、それはオッケーで、セリフだけを書くのがNGな理由もご存知でしたら教えてほしいです。

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

映画のセリフはもともと脚本の中のもので、著作物としての分類は言語著作物でしょう。

もちろん映画そのものは映画著作物という分類になりますが、映画自体の複製とかでないので、この場合はセリフだけが著作権の対象でしょう。
著作権とは財産権の一つですが、許可(許諾と言います)を得れば一定の条件のもとで利用(有償・無償問わず)できます。
許諾を得ないで利用できる場合があり、その条件に当てはまれば権利侵害になりません。たとえば、引用と言って、報道・批評・研究その他の目的で利用(複製)する場合、正当な範囲で利用できますが、出典の明記などが必要になったりします。けっこう厳しいです。
引用でない場合や、許可無しに行っている例はあるかと思われますが、一般にどのような場合にセリフを使っているかは個別に判断すべきです。
見逃しはあっても、単純にオッケーということは無いはずです。
無断で利用して侵害となっている例はあると思われます。損害賠償請求や刑事罰になることもあります。
    • good
    • 2

違法です。

著作権法でいう「複製」ですね。

>よく感想とかでセリフを一部使ってたりする方はたくさん見かけますが

やっている人がたくさんいるからOKというものではありません。
    • good
    • 0

内容によっては著作権法違反になります。

セリフを一部使う人がオッケーなわけではありません。独特な、あのセリフだとわかる内容だと権利侵害の可能性が出ます。
誰でも使う「おはようございます」なんてのは問題になりません。
何という映画の誰のセリフかも書いて紹介という形をとれば基本的には問題ありません。
    • good
    • 0

書き込んでも良いですが、出典先を書くべきだね。


出典先 分かるよね?
映画ならタイトル。
(^-^)
    • good
    • 0

違反になりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!