dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AO入試で大切なこと教えてください!

A 回答 (4件)

別の質問に答えた僕自身の回答を微修正してコピペしておきますが,その AO が昔からの単なる定員確保のための推薦入試ではないものと解釈して書いておきます。

面接の経験があります。
 まず最も重要なことは,高校の成績が上位であること。次に,その志望する学科例えば工学部の機械工学科を志望しているなら,そこで学ぶであろう例えば「ロボット工学」等の勉強に非常に興味があることを述べること。そして,その興味の裏づけ,つまり子供のときから今現在までに,例えばその「ロボット工学」について,友人のだれもしてこなかったような独自の勉強や努力をしてきて,どういう知識を得たのかということを述べることができること。そしてその知識に基づいて,今志望している大学学科がベストだと判断した理由を述べること。例えば自分の知識で興味のある技術について,その志望する学科の○○先生が研究していることをオープンキャンパスで知ったとかを説明できること。さらに,もし,その興味以外のことで特筆すべきことがあるのであれば,例えばボランティアでこんなことを学んで感激したといったことがあれば,それを論理的に発言できること。
    • 0

将来何を目指すのか明確に話せること。

せめて、大学で何をするつもりか面接で言えること。
    • 0

約束、期日を守る。

• 0

卑屈にならず、おびえず、堂々としていること。

• 0