アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試に受かるために、知っておかなくてはいけないことなどAO入試についてアドバイスが欲しいです

A 回答 (4件)

それを知らずになぜAO入試を受けるのですか?


一般入試をお奨めします。
    • good
    • 0

AO入試でアピールできることをきちんと整理して、準備することです。



基本的に、

1. そのAO入試に合格できる水準のアピールポイントが客観的に最低限あるのか、
2. AO入試などの特殊な入試の場面できちんと伝えたいことを効果的に伝える準備や練習、伝わる書類を準備して作成できるか
3. AO入試といっても成績等の足切りはあるものも多いので、その足切りに引っかからない最低限の学力は証明できるか。

の3点です

とくに2はほとんどの日本の高校生は経験不足なので早めに準備して時間をかけて一番いいものを作る必要があります。いくら自分がすごいと思っても、自分よがりでは受かりません。
    • good
    • 1

受けたいと考えている大学の AO 入試のアドミッション・ポリシーをよぉーくお読みください。

行間も読むこと。言葉の裏にあることも読むことです。もし高校の進路指導の先生が,過去にその大学の AO を受験した生徒のことを知っているならそれを聞くこと。例えば,ある大学の AO は評定平均が 4 以上つまり一般入試には軽く合格するような人しか相手にしないということを,そうは読めないような言葉で書いてあります。そしてその条件を満足した上で,ある特殊な実績が無いと門前払いになると書いてあります。そういう積もりで,ポリシーをよぉーくお読みください。
    • good
    • 0

面接で、お母さんと一緒に来ました!でも合格しますが


コネ、寄付、保護者相談を先に済ませておく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!