電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べるのが好きだけど、食べるのが嫌です。

食べる前に、
「なぜ食べなくてはいけないのか」
「今食べる理由は何だろう?」
と、考えてしまいます。
理由が無ければ食べたくありません。

朝起きて空腹で、何か食べる、飲むことはあります。
けれど、
「朝のエネルギーは昼間の仕事で身体を動かすために必要」
という認識があるので、
「朝に食べたから昼も夜も要らない」
という考えに至ります。

週末はほぼ、水分だけ。

過去に何度も低血糖になって倒れていたり、
低体温になって意識を失ったり、
あまりに食べないので体重が24kgまで落ちてしまって、
一人で動くことが出来なくて、ほぼ寝たきりでした。
内臓にも脳にも、ダメージを負ったりしてきました。
なので、血糖値が下がってきたと思ったら飴を舐めます。

職場でみんなが昼を食べている姿を見て、
お腹がグウグウ鳴りますが、
「今は食べるときじゃない」と、私だけ何も食べません。
そのせいで、何となく孤独になっています。
だからといって、無理して食べるのも嫌です。

親と一緒に食事をするとき、
親の食べるスピードについていくように急いで食べるのが、
一番しんどいです。
親の目の前で食事を残すのはお互い気分が悪いと思って、
無理して食べなくてはいけません。
食欲はあります。でも、食べたくない。
誰かとの食事が苦痛です。
人と食べると、相手のスピードばかり気にしてしまって、
自分のペースを守れなくなる状況になってしまう。

もう大人だから、子供のように「身体を作るため」に食べる必要もない。
でも「生きるため」には最低限は食べなくてはいけない。

食べることが苦痛。誰かと食べるのが苦痛。
食べる意味はわかっているのに、食べられない。

そんな方、いらっしゃいますか。

A 回答 (3件)

多分、精神的な問題(疾患)です。


そんなことを、いちいち考えて食べる人などいませんからね。
>大人だから、子供のように「身体を作るため」に食べる必要もない
この固定観念自体が間違っています。
大人になっても、身体の中では新陳代謝が行われてます。
食べなかったら、代謝で出た分の補充が出来なくなります。
    • good
    • 0

お仕事されているんですよね?



低血糖、低体温になって意識を失っているんですよね?

お腹グウグウ鳴っているんですよね?

頭では食べなくていいと納得しているつもりでも、身体は食物を欲しています。

多分あなた自身、分かっているんですよね?
    • good
    • 0

あなたAB型ですね


人と違ったことをしたい。人から言われたことをやりたくない。自分のペースでしかしたくない。
食事のペースを無理に合わせる必要はありませんが、仕事の休憩時間には終わらせなければなりません。それが出来ないから食べないことを選択する。学生時代は食べ終わるまで自由にできたが仕事は
そうはいかない。親に合わせて食べるのも嫌だから食べたくない。それを何も言わずに相手に分かってもらいたい。疲れる人です。世間に出たら誰もあなたになんか合わせて生活しません。自分で時間を作りペースを見つけていきます。食べられるのに食べないとは贅沢な悩みでしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!