プロが教えるわが家の防犯対策術!

『映画を横から見ると、実にみじめな気がする。どんな美人でもぺチヤンコにしか見えないのだから。』

「映画を横から見る」は映画の場面のタイプを指していますか。役者は横顔に立っている場面とかですか。それとも、映画館に悪い席で座っているということを指していますか。「ぺチヤンコ」は胸のない女という意味ですか。もっと一般的な圧縮された様子でしょう。

A 回答 (9件)

単に映画を観るのではなく、その中に隠された第二、第三のストーリー、メッセージを読み取るという意味でしょうね。


どんなに美人でも、中身がない、薄っぺらで軽薄だ、と言いたいのでは?
    • good
    • 0

NO7さんの回答から


改めて、部分的に取り出しただけでは、本当の意味なんか分からない、を痛感します。
文章全体を理解しないことには・・・・。
単なる、物理的な意味ではなく、意味深長の可能性も十分ありますね。
    • good
    • 0

これは、拊掌談(芥川龍之介) の一節だと思われます。

それだけの文章なら、物理的に横からみるとしか読めませんが、これが、1925年(大正14年)で、まだトーキー(音声付き)ではなかったころの話だったようです。

芥川が言わんとしているところは、映像になってしまうと、薄っぺらいものになってしまう、と言っているかのようにも思えます。実際に映画を横から見ていたに違いないでしょうし、当時は、まだ動画に弁士が言葉を付けていた時代です。活字にすれば、そこにいろいろと風情を感じられることもできるのに、そうでない不満も感じられたものだと思います。
    • good
    • 1

もっと意味深長か、思いましたが・・・・。


スクリーン、真横から見たら?、ぺちゃんこどころか、何も見えないはず、それだけのことです。
何を言いたいのかわかりませんが、しょせん二次元画像、とでも言いたいのかな?。
    • good
    • 1

「スクリーン」を斜め横から観る。

映画館の座席の位置が、前列で左右に片寄っている場所からみる場合のことでしょう。(時代とともにスクリーンも改良されてきましたから、極端な場合はなくなりました。ここは大正時代の話ですから。)
    • good
    • 1

全体として寓意的な表現です。

映画を例に挙げていますが、それだけでなく物事を横から見るという意味を含ませています。物事を正面から見ずに批判的に見る・傍観的に見る意味です。
龍之介は理知派と言われていますが理知とは皮肉・諧謔・批判などの意味を含みます。その鋭さは彼の個性であり真骨頂でもありますが、たまには常々の素直に感動できない自分自身を振り返って虚しくも感じ、みじめにも感じる、と言うことでしょう。どんな美人でもぺチヤンコにしか見えないと言う冗談めいた表現には、でもまあ仕方無い、それが俺だからとうそぶく調子も感じられます。
    • good
    • 2

端っこの方、しかも前のほうの座席しか取れなかった時じゃないですか?


すごく「平面」を感じると思います。

見え方キッツいです
    • good
    • 1

比喩とかではなく、文字通り、(通常は正面から見る)スクリーンを、横側にいる状態で見る、ってだけではないかと。



スクリーン--------
      ↑通常の見方

ではなく


スクリーン--------
横から見る→

という感じの
    • good
    • 0

場所や状態を言っているんではなく、映画の制作現場を見るということです。


アイドルが主演する映画はNGばっかり多くて、
場面のツギハギとカンペで一つのシーンが作られているのを見るとガッカリですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!