アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場はエレベータ利用。最近では
男性が開ボタンを押してレディーファーストの
ことがほとんどです。私も年下の女性たちと
乗り合わせても、ボタンの前に立っていたら
気持ち良く彼女たちを先におろします。
ちょっとした譲り合いがあって面倒ですが
年功序列、男尊女卑がないように
ソフトな対応が好みです。
しかし、50代の女性がマナーが
悪いなと思っています。後から乗ってきても
すいているので、ボタンの前に立つことあっても
我先に降ります。私と二人しか
乗っていないときも、どう考えても
私が先にホールに居てエレベーターを
呼んでいたところに、彼女が後からのって
くるときも、まったく同様です。
確かに彼女は資格を持っていて
多少の優劣はあったとしても男性で
もっと実力のある人は有資格でも
まったくそのような行儀の悪さはありません。

理系の女性でみためもちやほやされて
きたというルックスでは全然なく、どちらかと
いうと、資格を取るまでに時間を要し、
子供の世話という名目で仕事を週3に減らしていたところ
受験勉強をしていたと発覚したので
あまり、評判は高くはありません。

それなのに、どうして不協和音のなるような
行動をするのか解せません。

しかし、このようなタイプは年配女性では
多いものでしょうか。最近男性がかなりソフト
なので、ギャップで驚きます。

譲り合いをするのは、一般的にないのですか?
私は譲ってもらったら必ずお礼を言います。
西洋に行けば、レディーファーストで
ファーストインファーストアウトが基本で
譲り合いもあり、理路整然とことが運ぶのに。そうなってほしい
ですが、皆さんの所はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ファーストインファーストアウトというのは、
    若干違いました。訂正します。あくまで
    降り口で詰まらないように、常識にのっとって
    乗り降りする、という意味でした。
    ヨーロッパやアメリカの経験では
    本当に穏やかにことが運びます。
    我さきなんてないです。地下鉄もでした。

      補足日時:2018/09/25 14:06

A 回答 (8件)

分かんない人は分かんないので放置でしょ


資格を持ってるとか年功序列とかを関係なしに分かんないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通り。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 07:05

そうですねえ…。


民度の違いでよいのでは。

よく街で見る中国人は並ぶという言葉を知らないと言われてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。50過ぎのおばちゃんが民度低いってはずかしいですよね。

お礼日時:2018/09/26 07:05

エレベーターの利用の基本は、他の利用者に迷惑かけることの無いように、です。


日本では、レディファーストが基本、という習慣は絶対的ではありません。
貴方がそれを願っているという意識過剰が見て取れる、そんな印象です。
個人攻撃も、粗探しに大変だ、という印象でしかありません。
補足コメントも、お嬢さん育ちは世間を知らない、という感じしかありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしです。最近結構レディーファーストの場面が増えましたよ。

お礼日時:2018/09/26 07:04

マナーの悪い人って、どこにでも一定数いると思うけど、、、


自分が思うとおりに他人が動かないことに対してカチンと来てたら、
本来の譲り合いでも何でもなく、自分内の規則になっているか、
もしくはただの自己満足になっていると思う。

たまには、万人が思う通りに動かない人もいるけど、、、
まあ、そういう人は、そういう人だとするしかないのね。
「そのうち、どこかで、痛い目に合うでしょ」
と思うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、どうせコイツ、子供がおかしくなるだろうと思います。ズルして資格とって
因果応報になると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 07:03

百貨店でも そんな事は無いしふんぶはふんむかっふんむかっ


要はデキ無いやつなのでそふんぶはふんむかっふんむかっ
うちのばかマンでは 酷いのが一杯かもふんむかっふんむかっふんっ
    • good
    • 0

エレベーターで言います。


自社ビルでお客様と社員、役員が乗るエレベーターが分かれていますか、
分かれていないなら日本ではお客様役員女性の順になるかと思います。
自社ビルでなければ障害者病人高齢者幼児女性の順かと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑居ビルで共用エレベーターです。どの階の人も結構な紳士だし淑女です。
本当にあの女性は時代に反してると思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/25 16:49

私は自社ビルで10階建てでお客様と役員役員秘書以外は階段でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならはっきりして良いですね!ありがごうございました。

お礼日時:2018/09/25 16:56

例えば、スーパーなどのエレベーターでは、圧倒的に男性の方が無愛想で優しくないです。


年配女性の方が譲り合いや声かけしてきてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。年配女性の方が優しいですか。
総じて年配女性の方がゆとりがあるのはわかります。
私の経験だと、例えば、手動式のドアのローソンに
良く寄るのですが、ドアを開けて待っててくれる、
押さえてくれるなどの配慮があるのは、圧倒的に
若い男性です。いつから日本の男はこんなに優しく
なったのだろう、と驚いています。しかし、この場合
手動式のドアを開けてたりするのは、男の筋肉が
有利ですからね。そして私がうろつくのが仕事帰りで
割と遅い時間なので、年配女性の生活時間帯と
かぶらないのだろうと思います。
日本の女性は白人の女性たちと比べると格段に優しいです。
それなのに、うちのあのおばちゃんはどうしてあんな風なの
だろうか。最初は、私が嫌われているのかと思って他の
人に聞いてしまったほどです。皆同じでしたけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!