限定しりとり

女子高に行こうと考えています。共学と比べてのメリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (6件)

高校が女子校でした。

私が思うメリット、デメリットです。

メリットは、男性の目がないので、恥ずかしいこともなく、すごく楽です!
授業中寝ていてよだれがたれていてもいびきかいていても全然平気。鼻水もおもいっきりかめる。トイレ大もおもいっきりできる。おならも全然平気。みんなしてる。ごはんもおもいっきり食べる。
ぶりっこもサバサバ系も仲良かった。男性がいないので、友達のトラブルが少ない。

デメリットは
男友達ができない。
学園祭とか体育祭などの青春感がない。
出会いが少ないので、いい男の判断が難しい。
    • 0

女子校による。

個人差がある。

これで終わっちゃうんですが、

・恋愛などは極端になるかもしれません
男子が周りにいないので2次元だったりに走ったり、あるいは簡単に男の子を好きになったり、逆に男嫌いになったり。
見た目で短期間で男子にアピールしないといけないので派手になる人が多い気がします。また同様に相手を短期間で見るので男を見るのが「見た目重視」の人が多い気がします。
でも先生は分かっててそういうのに厳しいから、常に先生や校則のギリギリを攻めてる感じですね(朝はナチュラルメイクで、放課後に化粧をする、先生の巡回ルートをツイッターで廻すなど)。
もちろん人に寄るんですが傾向としてある気はします。
そういう秘められた感じが変態さんにたまらないらしく、そういう変態の話を聞いて男性不振になる人も多いみたいです。

・勉強も極端になるかもしれません
これも女子校による。のですがおおむね、部活や進路が「いかにも女の子らしい」ものになりがちです。
野球部はまずないですし、マネージャーにもなれません。
工学部などに進む先輩は共学と比べれば圧倒的に少ないです(栄養学、薬学や医学などの理系は多い)。同レベルの共学に比べれば、大学に行く人、推薦で大学に行く人、また私立文系に進む人が多いと思います。

メリットは
「女の子らしい」のでモテ要素が熟成されることですね。女子校出身者は女子校内で「女の子っぽい」と言うのはマイナスの考え方なので、「自分たちは男みたいだった」と言いがちですが結構女の子っぽい子が多いですよ。共学では少ないような宗教的な活動や、お稽古事のようなものは「めんどくさい」わけですが社会人になったときのマナーなどでは困らなかったりしますね。

くりかえしますが、女子校でもいろいろあるので一概にこうとは言えないです。
変な文化はありますね。「トイレを●●と呼ぶ、先輩には●●しなければならない、先生は●●、彼氏は●高校以上じゃないとダメ、年上の方がいいみたいなの」
こういうのは卒業してもやっちゃうと周りからすると痛い感じになりますし、
「バイト先でネット用語を駆使してくるオタクの人みたいな感じ」ですね。
でも大学に行ったり、就職したら新しい文化に染まる人が多いので心配しないでもいいかと。

マイナス要因としては、そういうのが社会的ニーズがなくなってる事ですかね。
例えば
お嬢様女子校~推薦で有名女子大~推薦で銀行など大手一般職(事務)~20代で結婚して寿退社して主婦
と言うのは
数十年間、黄金ルートだったわけですけれど、銀行などは一般職を0にしたり、派遣に切り替えたりしてますよね。女性にも営業やエンジニアになってほしいと言う企業が増えていて、また東京都なら30歳時点で結婚してない女性は約半数もいます。そして約20%の人は生涯未婚だと言われています。
そうなると「寿退社して主婦」と言うのはなかなか難しいわけですし、男性の方も「女性にも働いて欲しい、カッコいい奥さんであってほしい」と思う人は増えています。要は出口がつまってる感じなので「落ちこぼれてしまう」女子校育ちが増えるんじゃないかと言うことです。
今の時代、女子校で強みになるようなマナーであるとか、語学系のことはあまり社会的ニーズにあってないかもしれないです。
もちろん個人差もありますし、社会的ニーズだけ考えて医学やプログラミングを勉強するのも苦痛だと思うのですが。
    • 0

デメリットとしては、男性と過ごす時間が減るから、対人スキルが伸びない。

進学後にその点での気後れが生じる。
共学だった人に比べ歯痒い思いをする。
つまり異性の扱いや処し方、接し方に不慣れな点の差的現実が生じてきてしまう事。
だから、男子校、女子校、男女の人数の比の差が大きい高校の存在は、いわば、人権の侵害なのでは、とも思える。
そもそも人間は、男がいて女がいて、成り立つように、構成され、できている存在なのですから。

晩婚も進む。
未婚率は、男3分の1、女5分の1である。
離婚して高齢を過ごす人も足し合わせ含めると、単身生活者は2分の1になるという。
    • 0

メリットは男子がいないゆえに余計な気を使わなくて良い。

女子に特化した授業などが充実している。(茶道、華道、など)
いわゆる女の闘いテキなものが少ない。

デメリットは男子と接する機会がないのでどう渡り合って良いかわからない。
恋愛の機会も少ない。
卒業した後、免疫がないので男子とどう接していいかわからない。等。

長い人生の中の3年間ぐらい女の園に身を置くのも悪くはないですよ。
大学は共学へ行けば良いと思います。
女子高女子大となるとかなり隔離された感が増してしまいますから。
    • 0

メリット 男子がいない。

デメリット 男子がいない。
    • 0

メリットは男子がいないからか人間関係が共学みたいにドロドロしてなくて

穏やかで平和なところです。

デメリットは彼氏をつくるのが難しいくらいしか思いつきません。
    • 0