最近、いつ泣きましたか?

みなさんは、サブマシン、ノートパソコンの場合のスペックはどんな感じでしょうか?
もしくは、最低限これだけのスペックはあった方がいい・・・などのアドバイスあればお願いします。
目的用途は、ネットサーフィン、動画鑑賞、エンコほんの少し。ゲームはやりません。
過去、DELLの「Inspiron 11-3157」でクソ重たかったです(PC起動にも)。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

サブとして使っているノートパソコンは、ThinkPad X200s です。

CPU は Core i7-640LM(2.13/2.93GHz 2コア 4スレッド TDP 25W) と古く、それ程性能は高くありません。メモリは 8GB 自分で HDD を SSD に換装し、快適に使っています。12.1 インチのディスプレイで 解像度は 1400×900、重量 1.2Kg と、最近のノートパソコンの高精細化と軽量さには敵いませんが。因みに OS は Microsoft にサポート終了間近な Windows7 ですが、念のため一度 Windows 10 にアップグレードしてあります(笑)。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho … ← Core i7-620LM のモデルです。

Microsoft Office やインターネットのブラウジング、動画鑑賞(DVD/BD/YouTube等)は問題なしです。サブマシンでは、そう多くのことを求めませんので、古いノートパソコンでも多くを望まなければ、そこそこ使い物になります。ただ、最近の 4K ディスプレイ搭載や Core i5-8250U/Core i7-8550U 搭載のもの、超薄型のノートパソコンには非常に興味がありますね。

用途にエンコードが入っているなら、性能がある程度高く(4コア以上)ないと苦しいと思います。光学ドライブは外付けでも良いので、スタイリッシュな薄型ノートパソコンが良いでしょう。

あと、Inspiron 11-3157 は Celeron N3050 メモリ 4GB、HDD 500GB と一寸非力なので、"クソ重たかったです(PC起動にも)" でも仕方ないでしょう。
http://amzn.asia/d/bZLwrWs ← Dell Inspiron 11 3000シリーズ 2-in-1 (3157) ( Windows 10 Home 64ビット/Celeron N3050/4GB/500GB/ドライブなし/11.6インチ )
    • good
    • 1

「サブマシン(ノートパソコンの場合)」とタイトルにありますが、


持ち運びしないのならデスクトップ(ディスプレイ一体型)でも
いいのではないでしょうか。
ノートパソコンのメリットは持ち運べるということだと思いますので。

私の場合はMacですがメインマシンはCore i7、メモリ16G、27インチディスプレイ。
サブマシンはCore i5、メモリ8G、21.5インチディスプレイです。
メインマシンは仕事用なのですが、サブマシンでネット検索やショッピング
遊びなどに使っています。

改めてサブマシンとして購入したわけではなく、
以前はこの21.5インチがメインマシンでした。
ディスプレイが狭いので27インチに買い替えたのを機に、
サブマシンにしました。

DVDドライブは使わない場合が多いのならなくてもいいと思います。
必要になったら外付けDVDドライブを購入すればいいのではないかと。

過去に持っていたパソコンの、DVDドライブが壊れた事があり、
その時に購入した外付けDVDドライブが今でも健在ですが、
ほとんど使うことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、サブもデスクトップ・・・と考えましたが、部屋が狭く、デスクトップ本体、モニター、机、椅子で限界です・・・
なので、周辺に置くノートパソコン・・・と考えました。
たまに、メインマシンの掃除や、部品交換で、時間かかる場合があり、サブが欲しいと考えてたので・・・。
DVDドライブは必要ないですね。外付けか、USBメモリですかね。

お礼日時:2018/09/27 16:43

まあそれは人によりけりでは?サブと言っても「普通それメインだろwww」みたいな人もいれば、携帯性重視のために性能を割り切ったものにしてる人もいるし…



貴方の場合はやりたいことがはっきりしてて無茶な用途もないから、Core i系列のCPUを積んでてメモリ8GB以上でSSD搭載のPCを選べば、そうそう失敗しないと思いますね。後はご予算次第なのと、許せるサイズ&重量次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。サブの方がよかったり・・・
メインは、フルHDのデスクですが、サブもやはり15インチ(14インチ)以上が理想ですかね・・・?
持ち運びはしませんが・・・。

お礼日時:2018/09/27 15:27

ドライブはあったほうが潰しは利くけど、機能が増えればサイズも増すし、機械的なものだから気も使う


必要ならUSBの外付けドライブを買ってもいいんだから、そこまで気にする必要はないかな、Amazonでも2000円前後でゴロゴロ転がっていますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですよね。最近は光学ドライブなしが多くなったというか・・・
デスクトップですが、ケースそのものに、ベイがないのが増えたような・・・

お礼日時:2018/09/27 15:28

自作デスクトップ機3台を使っていますのでノートはノートらしいのを使っています。


ノート本体にはDVD/BDプレーヤー無しで、
開腹したら動くのは冷却ファンだけです。
USB3.1Type-Cが有りますのでアダプターを使って有線でもインターネット出来る様にしています。
もう一つは外付けバッテリーを使って長時間使用可能にしています。
自作機との兼ね合いで自分だとこの性能が最低限です。
「サブマシン(ノートパソコンの場合)のスペ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わお!いいスペック・・・メインマシンでも使えるのでは?
光学ドライブは必要ないですかね(メインでも外付け)。
CPUがしょぼいと、熱が怖いので、やはり、i3以上ですかね・・・

お礼日時:2018/09/27 10:51

サブマシンではPCゲームはやらない、ウェブが見やすい、携帯性、即応性、画面は綺麗なのがいい、ということでうちは10インチタブレットを使っていますね、ASUSのzenpad3s10です。


まぁノートがあればあったで良いんだろうけど、今の所必要はないかなぁ、買うとなるとどうしても高スペックのが欲しくなるし、かと言って大した使わないものに20万も30万もかけたくないってのもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
あと、DVDドライブは必要なのでしょうか?
今や、デスクトップのケースも5インチベイないですし・・・
ですよね・・・一度自作や、BTO経験してると、スペックが上がっちゃいますよね・・・

お礼日時:2018/09/27 10:21

今はノートパソコンは結構値段が高くなってますからね。


インテルのCPUはほしいですね、i3とか。
私のサブのノートは富士通のCPUはi7です。HDDはめちゃ遅いので自分で240GBのSSDに交換したので
すごく快適ですね。
当時購入した時の金額は78000円くらいだったと思います。
今も現役バリバリで使用しています。
ノートPCは、SSDが搭載されていればいいですが、そうでなければ購入したらまずSSDに交換する事をお勧めします。
立ち上がりスピードが激的に速くなりますからね
外したHDDは外付けHDDとしてデータ用として使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
あと、DVDドライブは必要なのでしょうか?
今や、デスクトップのケースも5インチベイないですし・・・
しかし、ノートで、i7はすごいですね!デスクトップでも高いのに・・・
やはりSSDですね。

お礼日時:2018/09/27 10:21

私の場合、メインマシンを買い替えたとき、それをサブマシンにしています。


ですから、「サブだからスペック低くてもいい」として選んでいるわけではないですね。
パソコンを1台だけしか持っていないなら、今までの経験を元に、自分で「これだけのスペックが最低必要」と思われるものをサブとして買われたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
あと、DVDドライブは必要なのでしょうか?
今や、デスクトップのケースも5インチベイないですし・・・

お礼日時:2018/09/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!