プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今度20歳になる女で入社して1年半が経ちました
先月、10個上の女の後輩さんが入ってきました
部署は違いますが、お昼は同じテーブルです
そこで話したりもすれば、帰りの時間が同じタイミングなら一緒に話しながら帰ってたりもします

ですが、ずっと敬語?丁寧な言葉遣いで話してくれるんです
私が先輩というのもありますが、部署は違いますし
1年半早く入社しただけで、社会人経験とかは断然後輩さんのほうが上ですので、私も敬語?で接してます

なんだかこう、ずっと敬語で話されるのは距離が遠いというか
私は少し早く入社して、早めに仕事を知ったってだけで、年下には違いはないので
タメで話して欲しいのですが
これを後輩さんに言ってしまっても良いんですか?


仕事中はどっちでも良いんですけど、こういう休憩中とか帰りはタメで良いですからね!私そういうの気にしないので○○さんもそんなに気を使わないでくださいね^ ^

という感じでw

A 回答 (4件)

芸能界と同じです。


歳は関係ありません。
もう少しフレンドリーになったら
普通に話してくれますよ。
今の若い子は敬語も使えない
上下関係のわからない人が
多いです。敬語は貴方を尊敬
してんですよね!儒教の教えだと
思います。相手の方も探り探り
なんでしょうね!
もっと仲良くなってからでも
遅くありません。数年すれば
普通になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!もっと仲良くなれば自然とタメになってくれますよね^ ^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/29 10:42

会社って、貴女が思うほど、甘くなくてね、年下だろうが、年上だろうが、先に社員として働いている人の方が、先輩なんですよ!(=^ェ^=

)社員と派遣でも同じように…………どこから、どこまでが、丁寧語で話す対象か、皆さん、困ってしまいますもの…………ね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/29 10:40

めんどくさい。


私もそうですけど、大人になってから或いは仕事関係で出会った人とは
年下だったり部下だったりしても常に丁寧語で話す
と決めている(無意識にやってる)人は多いですよ。
目の前の相手に気を遣ってるんじゃなくてそれが楽だからやってるんです。
いちいち相手見てしゃべり方変えるのは疲れますし、うっかり間違えた時気まずいですから。
特定の人だけにタメ口使えって言われたら非常にめんどくさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうだったんですね、自分の想像もつかない理由でなるほど!!と思いました

後輩さんに言う前に超大さんのコメントを頂けて良かったです!

お礼日時:2018/09/29 01:19

仕事を離れたら後輩先輩関係ない。

相手が丁寧な話し方ではなく「敬語」ならばちょっとわからない。

育ちが良ければ丁寧な言葉遣いになるので、それはそれで品格あってよろしいかと思います。

敬語ならちと可笑しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言われてみれば、丁寧語なのか敬語なのかよく分かりませんね><

お礼日時:2018/09/29 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!