電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【日本国の表記法】
 副題と主題を区分するのに正しい形式はどのようなものですか。
 例えば、「〇〇」が主題で「☓☓」が副題だとします。
例一:
〇〇──☓☓──
例ニ:
〇〇~☓☓~
例三:
〇〇|☓☓|
例四:
〇〇 ☓☓
 どれが正しい形式ですか。これ以外に正しい形式があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

主題と副題の間に(スペースを含め)何らかの記号が挿入されていれば、特に形式はありません。


《〇〇》☓☓
〇〇(☓☓)
〇〇◆☓☓
〇〇=☓☓=
などでも構わない。
例一:
〇〇──☓☓──
はシンプルでスッキリしている。

主題より副題の字を(スペースを空けた上で)小さくする(改行を伴う場合も含む)という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【お礼】
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 20:06

特に決まった形はありません。

書物の例。
「生きづらい明治社会 不安と競争の時代」
「居場所がほしい 不登校生だったボクの今」
「光が照らす未来 照明デザインの仕事」
「ロボットが家にやってきたら… 人間とAIの未来」
「男女平等はどこまで進んだか 女性差別撤廃条約から考える」
「榎本武揚と明治維新 旧幕臣の描いた近代化」
「美雪晴れ―みをつくし料理帖 」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【お礼】
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 20:05

〇〇──☓☓



副題の後に線はあってもいいですけど、その後、文が続くのでなければ、なくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【お礼】
 回答ありがとうざいました。

お礼日時:2018/10/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!