プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の往復割引で喧嘩。
今度遠方で結婚式があるのでさっき片道分だけ新幹線のチケット買ってきました。帰りはどうなるか分からないのでとりあえず片道分。
戻ると夫に、
何で往復で買わないの?割引が効くのに!券売機で買うから損するんだ!窓口にいけばそういうことも教えてもらえたのに!もったいない!!!
とすごい怒られました。

確かにわたしの知識不足でしたが、そこまで怒られるような事をしたつもりは一切ありません。
お金に関して言えば夫に文句を言われる筋合いはないです。普段からパチンコでお金を湯水のように使ってくるのですから。それこそ無駄遣いの極みだと思っているので口論になりました。

そして後で調べてみると私の乗る区間では割引は適用されないようなことも書いていたので、それを伝えました。するとだんまり。見事なまでに無視、聞こえないふり。

夫は今日熱が出ていたのですが、それに関しても一切心配してないくせに!とか言い出す始末。
薬買ってきてあげたし、食べれる物はないかきいたし、子供達が寝ている夫の邪魔をしないように面倒もみていたのに。

些細な事がキッカケでしたがヒートアップしすぎて腹わた煮えたぎってます。

ほんとに疲れました。
イライラしない方法ってあるんですがね。
関心も何も持たなければイライラしないんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

50代後半既婚女性です。

芋づる式に怒りの原因が次から次に出て来るので、イライラする。という感じですね。
人間ですからね、そういう時もありますよ。
お子さんの世話、家事しながら
新幹線の切符手配、おまけに旦那さんの体調不良で色々気遣いまでして・・・。
心に余裕がない、忙しすぎる、お疲れだからイライラするのですよ。
忙しいの字は「心を亡くす」と書いて「忙」です。
忙しいと誰でも余裕がなくなり、ミスしたり喧嘩したりします。
相手の態度もいつもよりもカチンとしてしまいますよね。

あなたの旦那さんのような人は、この世に沢山いるし、
旦那あるあるで、平凡ですが「心配してないくせに!」など
客観的に見れば「あらあら、強がっていてもかわゆらしい所もあるのね。心配してほしいのね。」という
愛すべき人柄ですね。あなたも決して「極悪非道なけだものにも劣る輩!」など思っていないはず。

私も昨日ちょっとイラッとしました。
夫が買い物に出かけたので、セロハンテープを買ってきてもらったのですが、
夫はセロハンテープのテープだけではなく、
テープを装着して切るための、あのカタツムリのようなガワのついたものを買ってきたのです。
家にはいつもカタツムリつきのセロハンテープがあるの、夫は見て知っているはずです。
もちろん、カタツムリつきの方が高くなります。
夫が買ってきたのは、透明のカタツムリでした。
「へへん!こっちの方が、ずっと都会的でオシャレだぞ」「君もこれくらいにクリアな心になれ」
そういう含みを持たせての買い物なのかと、いぶかしく思いました。
カタツムリに都会的センスを求められてもね。

だいたい家に何個もカタツムリがあっても意味がないです。うちは文房具屋ではない。
思わず口から「テープだけで良かったのに。」と言いそうになりましたし、
「まったくろくなもの買ってこない。」と内心思いましたが。
ここで夫に思いのたけを言い募ると、夫がどうなるか長年の付き合いで分かっています。
すねる、ふてくされる、怒る、非常にめんどくさい事になります。
これから台風が来て、家の中に缶詰になる予定ですし、
いざとなれば夫を風よけにしながら避難したり、
夫を抱き枕がわりに抱き付いて、「風の音が怖い怖い!」と怖がるのにちょうどいいし、
停電したら夫の広いおでこに懐中電灯を反射させて、灯をより明るくしたり・・・。
万が一断水すれば自衛隊の給水車から水を運んでもらったり。(←普通の使用法)
色々使い勝手があって便利なんです。
何より、もうすぐ昼時ですから、いつものように上手いこと言って昼ご飯を作ってもらって
私はぬくぬくと食べて、ずっと気象情報を見ていたいのです。
だから、夫がすねると不便な事この上ないので、セロテープのカタツムリの事は水に流しました。

私は夫から何か非を指摘されたら、
「え!そうだったの?私ってホントダメね。ゴメンね~。以後気をつけます。」とすぐに謝ることができる、器のでっかい西郷どんのような人間ですが、
夫はそうではないのです。「非を認める」のはおおよそ10年に一度。
オリンピックよりも頻度が低いけど、
「〇十年に一度の災害になる恐れ」というここ最近よく聞くフレーズよりは、頻度が高いという、
なんだか中途半端な頻度です。
そんな中途半端なら一生涯非を認めないで、生きてみろ!とも思いますが。
それはそれで生きにくいでしょうしね。

そうこうしているうちに、台風がやって来て
私の住んでいる地域は特に大きな被害も出ずに、終わりました。
カタツムリでイラッとしたり、台風の備えで右往左往して
心を失いかける土日でした。

あなたもさぞかしお疲れだと思いますが、
私のように面白おかしく人に夫のアレコレを公表して、
イライラおさめてください。
そのうち「なんか、人に受けるネタやってくれないかなあ?」と
旦那さんに期待するぐらいになればいいですね。
ネタになるようなことをやってもらって、それをネタにして熟成させるには、
人間観察が必要です。
旦那さんの行動言動を常に観察して、面白ネタに仕上げてください。
そのうち旦那さんはいつもあなたが「じっと見つめている」事に気が付き
「妻の(闇が)深~~い愛」を毎日感じて幸せだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
旦那あるあるだと思えば少しはマシに思えそうです。
私も西郷どんのような広い心が欲しいです。笑

奥様がお出掛けすること自体に一抹の不安を感じて

寂しいと思ってしまった。
なのに男のプライドが素直に言えない。
しかも具合が悪い。
抑えきれなかったのでしょうね。
愛されている証拠だと思いますよ。
男って捻じ曲げて表現するから 受け止めきれないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね。夫も変わってる人ですから。

夫婦喧嘩は犬も食わぬと言います それの典型です 勝手にしていなさい 夜に抱かれれば 仲直り

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

あーそうなんだ。

知らなかったよ。今度からそうするね。教えてくれてありがとう。
くらい言えばどうかなぁ。

そこでパチンコのこと持ち出したりするとさらにおかしなことになります。
    • 0
この回答へのお礼

お金に関して文句を言われるのがどうしても許せなかったのです。

そこまで感情的になる案件かなあ?と思いました。

私なら「そうなんだ!」で終わらせてしまうので。
まあ、普段からご主人に対して不満がおありのご様子。
相手が何か言おうものなら、いつでもかかってこいやと臨戦状態なのかな?
イライラしない方法ですか?
相手に期待しないことかなあ。
それはご主人にも言える話で、風邪を引いて体調が悪いのはお気の毒ですが、妻が心配しようがしまいが体調に変化はありません。
回復するには十分な休息を取るしかないんです。
私だったら自分の風邪が家族に移らないように「俺に構うな」と言って接触を避けます。
そういう意味ではあなたとご主人は思考パターンが似てるんですよね。
自分への関心度合いによって自分の存在価値を確かめようとしている節があるんです。
気に掛けて欲しい、構って欲しい、大切にして欲しい、と自分の望みを相手に強要し、それが叶えらえなければ相手を責める。
こういうのを期待と言います。
一方、関心を持つとは相手のことを気に掛けることです。
先に述べたように風邪を移さないように配慮することも、関心を持っているからこその行為です。
だから関心は持って良いんですよ。
それが無くなればもはや夫婦でいる意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毎日何かしらイライラすることはあるので、いつでもかかってこい状態です。
構ってちゃんで、具合悪くなると大袈裟なのです。そのくせ私が体調を崩すと子供の面倒を引き受けるわけでもなくパチンコへ。

虫のいい注文が多いのです。

熱の旦那を放置して、泊まりかも知れないから往復を買わない。

指摘されたら逆ギレで自己弁護。

素晴らしい旦那に対する愛情ですね。

貴女が病気で苦しんでいて受かれて泊まりを選ぶ旦那や逆ギレする旦那を愛せますか?
    • 0
この回答へのお礼

え、私泊まりなんて一言も書いてませんけどね。しかも来月の話だし、今行くわけじゃないし。
ちゃんと読んでからコメントしてくださいますか?

無関心がイライラしない一番の方法ですが

関心なくて結婚生活続ける意味ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子どもにとっては父親ですから、意味はあると思いますよ。

はい、離婚してください。

お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に離婚できたら苦労してません。
離婚しろとしか言えない人はコメントいりません。
お疲れ様でした。

ご主人と喧嘩なんかして如何するのですか。

今、問題は新幹線のチケットの事なのですから、パチンコの負ける話のような、この問題とは関係のない事に話を拡大するから、喧嘩がこじれてしまうのです.
ご主人が知ったかぶっりて、往復切符を買うと安くなると言われたら、「あら、そうだったの!?、次回から、往復で買う事にするわ!」と言って置けば良かったに。。。

そして割引が効かない事が分かったら、割引はなかったと、さらりと言って、ご主人を追い込むことのないようにしなくては。。。
同じ土俵の上で、ご主人を負かしたところで、何のプラスにもならいでしょう。

何処の亭主でも、一家の主と自認しているので、偉そうに言うけれど、実権は、家庭の管理職である主婦が握っているのですから、一段高い所から物を見て下さい。

そして、早急に仲直りする事、それが、今、貴女のイライラを解消する近道ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩したくないのに、喧嘩になってしまうんです。お互いに短気なので。
一段上から見るように頑張ります。

稼いで生活費を入れてるなら

多少は多目に見る

良いトコも沢山有るでしょ…笑
    • 2
この回答へのお礼

たくさんはないけど、数える程度はあると思います。
大目に見ると調子乗るのも嫌なんですけどね。