アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の駒の動かし方を少し覚えたてなのですが、素朴な質問です。歩兵駒の後ろ面に書いてある と の字は何故 きん(金)ではなく と なのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

参考URLを読むと納得です。



参考URL:http://www.tonan.jp/moji/10tokin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/23 07:04

「と」と読めますが、実はこの字は「金」という字のくずし文字です。



桂馬や香車の裏にかいてある字も「金」のくずし文字です。
ただくずし方がそれぞれ違うということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/23 07:01

こんにちは!


ほかの駒(香車・桂馬・銀)については、みな金の変体ですが、歩の後ろの「と」だけは「今」をくずした文字で、音読みの「きん」を当てたといわれています。
この文字ゆえに、ほかの駒は「成金」なのに特に「と金」という呼び方もされます。

なぜ「今」なのかは、以前読んだ本の中に、江戸時代の数寄者が洒落でつけて流行した、とありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/23 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!