プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生の女です。
自宅から飛行機で1時間かかる他県の国立大に一人暮らしで通っています。
家は極貧ではありませんが、裕福でもなく兄弟もいるので奨学金を借りています。
4年で卒業しちゃんと就職して返済する覚悟で借りています。しかし奨学金だけでは足りないので、親にも援助してもらっています。バイトも後期から始めます。
ここで最近とても思うことがあるのですが…
親が必死に働いたお金で自分だけ好きなことをやっている…
県外の大学にまで行って好きな勉強をし、
サークルに入ったり友達と遊んだり…
お金のことだけでなく、普段の生活を考えた時に自分だけこんな楽しんでいいのかな?と思います。
親は仕事に加え(共働き)、高齢の祖父母の世話や兄弟の世話、家事などやること山積み。一方私はと言うと県外でのびのび1人暮らしをし、上記のように勉強にサークルにバイトに悠々と過ごしている。お金や物、与えて貰うばかりで私からは家族には何にもしてあげられていない。
私は家族にとってデメリットしかないんじゃないか?こんなことなら実家にいて、大学に通うとしても家事や祖父母の世話など私も担えたのになあと、色々考えてしまいます。
卒業して就職したら、奨学金だけでなく親にもお金を返して、他にも孝行するつもりです。
でも今すごくモヤモヤしてしまいます。
感謝してもしきれないですが、それ以上に罪悪感も覚えます。
私はこのままでいいんでしょうか?
高卒で働いている友人がすごく親孝行に思えてしまいます。

A 回答 (10件)

親も昔は貴女と同じ子供でした。


親の親……祖父母に迷惑をかけて、お金をかけてもらって、そして成長して結婚して貴女の親になりました。

祖父母も同じく、祖父母の親に迷惑をかけ、お金をかけてもらって成長し、貴女の両親の親になりました。

貴女は何も考えず、好きな勉強をして、サークル活動やバイトや友達と遊ぶ毎日を満喫して、進みたい進路に進めばいいんです。
たまに親に「ありがとう」という感謝の言葉を伝えれば、それでOKです。

そして結婚して、自分の子供が進学する時に好きな進路に進ませてあげれば、それでOKだと思います。

まず、自分が幸せでなければ、他人を幸せにすることはできません。
自分がリラックスしていなければ、他人に優しくすることはできません。

貴女が幸せになる事、そして幸せのお裾分けという事で家族に返す事こそが恩返しであり、真の親孝行です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そして結婚して、自分の子供が進学する時に好きな進路に進ませてあげれば、それでOKだと思います。
これが実現できるように、今できることを感謝を忘れず頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/09/30 14:09

自身はすでに親世代に差し掛かってますが、



結婚や子育てをする。

時点でお金と時間が取られることは分かりきってるんですよ?それを分かってやってるんです親は。
趣味みたいなもんです。
むしろ親が一番嫌なのは
お金がないから●●したくてもできなかった
と子どもに言われることです。
なんのために子供を生んだんだろう?
育てたんだろう?
って徒労感が、生まれるでしょう。 
それで1000万儲かっても全然嬉しくないですよ。


だからあなたが人生を楽しんでる、幸せだということが親にとっては一番なんです。
あなたが嫌嫌、中卒や高卒で働くことは親にとっては苦痛でしかないです。
むしろあなたが勉強も仕事もプライベートも、
人生を楽しむことが親に対する義務だと僕は思いますよ。
あと楽しむこと=お金をかけること、でもないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。すごく納得できました。

お礼日時:2018/10/08 16:58

高校を出る以前の方が余程手間がかかったということは。

何を今更。
おぎゃぁと生まれてすぐに自炊でもしてましたか?
その手間を選んだのは親自身でもあるでしょう。
あなたが高卒で就職したら、今度は、大学に進学した友人が親孝行に思えるのですよ。
何にでもメリットデメリットがあるというだけのこと。
では、平行世界の、高卒で就職したあなたから見て、大学に進学した友人は、どう親孝行に見えるでしょう。
その人はどうすればより親孝行になるでしょう。
学業をほっぽらかしてバイトして小銭を稼げばそれで良いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
>何にでもメリットデメリットがあるというだけのこと。
その通りですね。

お礼日時:2018/10/08 16:57

卒業してから何倍にして返せば十分です。


その分の投資ですから、目先のことや目の前の可哀想だとか親孝行だとかしか前が見えないのは単なる自己満足の域を得ません。

親は親でちゃんと考えてますから出してくれるならありがたく受け取ってその分肝に銘じてしっかり学んでよい将来を歩んでいけばそれでいいのです。無理なら親が無理だから、と言います。そういうやさしさだけは、普通は単に自分に自信が無かったり努力しないことの言い訳に使われます。高卒で働いてる人は色々な事情があるでしょうが、学業をしっかり学んで将来もっと立派な人間になることを放棄した、あるいは親にお願いして立派な人間になるのでお金を出してくださいという、他人の期待やお金を説得して出してもらって道を切り開く努力をしなかっただけかもしれません。自分の金で好き勝手やるのはだれだってできますが、他人の金を説得して出してもらって道を切り開くことはいうほど簡単ではないからです。

あえて親孝行したいなら大学で主席でも取るように勉強してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
>高卒で働いてる人は色々な事情があるでしょうが、学業をしっかり学んで将来もっと立派な人間になることを放棄した、あるいは親にお願いして立派な人間になるのでお金を出してくださいという、他人の期待やお金を説得して出してもらって道を切り開く努力をしなかっただけかもしれません。
なるほど...そういう考え方もありますね。

お礼日時:2018/10/08 16:56

いやいや、大学できちんと勉強し(もちろんサークル活動も並行して楽しみつつ)、きちんと卒業し、きちんと就職する(できれば大企業に)。


そして、給料から毎月きちんと親に仕送りし(返すお金も含めて)、そして、あなたが幸せになるということで十分です。親はあなたが幸せ
になることを望んでいるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。幸せになるために今頑張ります!

お礼日時:2018/10/08 16:54

私はこのままでいいんでしょうか?


 ↑
いいんです。

親とはありがたいモノで、子供の幸せが
親の一番の幸せなのです。

一人前になって、人様に自慢出来る子供に
なれば、親は無上の幸せ者になります。

そして、質問者さんも、親になって、同じ事を
子に対してくり返すわけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。一人前になれるよう頑張ります!

お礼日時:2018/10/08 16:53

>サークルに入ったり友達と遊んだり


親の立場になって下さい。私は孫の居る方が当たり前の歳です。同じ負担で子ども達が「暗い生活」を送っているのと「サークルに入ったり友達と遊んだり」しているのとどっちが嬉しいと思いますか?
世の中暗い人が少ない方が良いに決っているでしょう。親からこれ以上お金を引き出すのは問題ですが、あなたが暗くなって誰かが嬉しいでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。確かに余計心配をかけてしまいますよね。

お礼日時:2018/10/08 16:52

あなたもいつか親になればわかります!!!



>親が必死に働いたお金で自分だけ好きなことをやっている…

これが親の幸せです。
あなたは今を精一杯遊んで下さい。
勉強だけしていては社会に出たときに苦労します。
一杯遊んで下さい。
それがあなたの血となり肉となります。
それはすなわち親御さんの幸せであり喜びです。
そしてあなたが大人になった暁には
是非結婚して頂いて、可能な限り子を設けて、自分の子のために頑張って下さい。
それが親への恩返しなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。そうします!!

お礼日時:2018/10/08 16:48

気にしてるというくらいなら


遊ぶ関係を減らして出費を控えるとか
あんまり必要でもないサークルならバイトに充ててご両親の負担を減らすとか
簡単に思いつくことはいくらもありますけどどれかは実践してるんですか?

あと
大学卒業後はどうする計画ですか?
せめて親孝行につながる道だといいですけど
更に遠く離れた場所に行くつもりだとしたら
これまで受けた恩を返すこともできないのでは

平たく言って「口ばっかり」なんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遊ぶのも滅多にないですし、サークルは月2ですが、勉強とバイトだけじゃ就活の際に語れる要素が少ないと先輩に言われ…
卒業後は地元で公務員になることを考えています。

お礼日時:2018/09/30 14:06

今頃わかりましたか。


大学入る前に気かつけば良かったのにね!

こうなったら、意地でも4年で卒業して良い企業に就職して両親に返して行くしか無いですね。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!