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車にかなり詳しい人にお聞きします。
ノークラでは運転中にDとNとを使い分けて走行するのは、エンジンがバラバラになるからやめた方がよいでしょうか。今の自動車はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。
使い分けるのは、dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです。

質問者からの補足コメント

  • CVTとはどんなものですか。簡単で構わないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 19:21
  • No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 19:32
  • ノークラと書いただけで歳を判断されても・・・。聞いたんです。歳は関係ないですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/30 19:40

A 回答 (12件中11~12件)

D、Nの切り替えを繰り返すとトランスミッション(ギア)に負荷がかかりますから、停止時にNにするのもやめた方が良い位です。

それでエンジンは壊れません。
もしかして質問者さん、エンブレ利きすぎるって、まさか減速時にアクセル離すと減速し過ぎるからと停止前(走行中)にNに入れてフットブレーキで停止させようって考えてますか。
それ超危険ですからやめた方が良いです。走行中にNに入れると滑空状態ですから万一後ろからぶつけられたり、フットブレーキ操作誤ったら、自車がすっ飛んでいきますよ。
D、Nの切り替えの影響以前の悪影響が生じる恐れがあります。
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「ノークラ」とはAT車の事でしょうか?(失礼ながらお年がわかります)


以下に説明があります。
「エンジンがバラバラになる」のではなくオートマチックトランスミッションが壊れます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/444969/blog …
  
> dだとエンジンブレーキが利きすぎるからです
車は何でしょうか?
日産の「インテリジェント エンジンブレーキ」では、積極的にエンジンブレーキを使うことにより「ブレーキの踏み替え」を減らしてドライバーの疲労軽減に結びつけようというシステムがあります。
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVER …
  
それ以外では、特にエンジンブレーキがききすぎるなどはないと思います。
この回答への補足あり
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