アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、deskmini310というベアボーンキットを買いましたが、質問したいことが2つあります、

1、Ubuntuを、osとして入れたいのですがDVDドライブがないためSDカードを使いインストールしたいのですが、その手順を教えて下さい。ネットが使えるpcはあります。

2、ドライバーのインストールをしなければなりませんが、同じくdvdドライブがないためインストールcdが使えません。どのように入れればいいのでしょうか?

自作pcデビュー者なので詳しく書いて頂きたいです。

A 回答 (2件)

1. SDHC カードを使って、カードリーダライタにセットして USB 接続すれば、LiveUSB メモリと同様なものが作れます。


https://www.archlinux.site/2018/03/windows-10ubu …

実施にやってみました。16GB の Micro-SDHC カードをカードリーダライタにセットし、上記のサイトを参考に Ubuntu 14.04 iso ファイルから作成しました。Ubuntu の iso ファイルかインストール DVD があれば、作成が可能です。

下記のパソコンで起動してみました。
CPU AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz、メモリ DDR2 8GB、GPU Radeon RX480、M/B ASUS M4A88TDV-EVO/USB3

起動時 「F8」 連打で Boot Menu を表示させ、マスストレージを選ぶと Micro-SDHC カードにインストールされた Ubuntu が起動しました。このパソコンは、Windows 10 が 256GB の SSD に、Ubuntu 14.04 が 128GB の SSD にインストールされていて、更に今回の Micro-SDHC カードから Ubuntu 14.04 が起動した訳です。

2. と言う訳で、光学ドライブは不要です。USB 接続のカードリーダライタがあれば、起動は可能です。この状態で、起動した Micro-SDHC カードから内部のストレージに Ubuntu をインストールできます。ドライバは、Ubuntu に組み込みのもので殆ど動くと思いますが、必要なものはある程度動くようになってから、ダウンロードしてインストールすればよいと思います。

上記のパソコンには、USB 無線 LAN アダプタが付いていて、パスコードを入力するだけでインターネットに接続できました。早速、音楽プレイヤーや動画プレイヤーをダウンロードして、再生もできました。これは、Micro-SDHC カード上の Ubuntu での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の、おかげで無事にインストール出来ました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/01 21:18

https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-u …
SDHCなりでもUSBメモリの場合と同様に出来ることになりますが、SDHCでブート出来るかは不明です。
SDカードですと容量が少ないために入れることが出来ませんので、SDHCかSDXCかUSBメモリを利用するか、おとなしく光学ドライブから入れることになります。

>ドライバーのインストールをしなければなりませんが、同じくdvdドライブがないためインストールcdが使えません。どのように入れればいいのでしょうか?

USBメモリなりをマウントして入れることになりますが、インターネットに接続出来ているなら、そこから入れることになります。
ドライバは標準で持っている場合が多いので、それを利用することが多いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!