アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジアルタイヤを世界で最初に作ったのはブリジストンなのですか?

なぜブリジストンは特許を取らなかった?取れなかったのですか?

他社がラジアルタイヤを作れないように特許を取っていたら市場を独占できたのでは?

A 回答 (6件)

ダンロップでは?、



タイヤのコードの配置がバイヤスかラジアルだけの違いなんで特許の対象には成らないって聞いてますけど。
    • good
    • 0

特許の有効期間は出願から20年までです。

(薬などは一部例外がありますが)
ハイブリットや自動操縦の基本特許はもう切れています。ラジアルタイヤ?とっくの昔に切れているか、世界共通の特許制度が整備される前だったかもしれませんね。DE ENGの特許はドイツではガソリンエンジンの特許から間もなく出されたようですが、実用化される前に特許が切れました。
    • good
    • 0

取る必要がなかったからです。

    • good
    • 0

世界ではじめてラジアルタイヤを製品化したのはフランスのミシュランですね。


ラジアル構造の特許を取ったのは1910年代のアメリカ人ですが、1940年代に特許切れとなっています。
ブリヂストン(日本のタイヤメーカー)がラジアルタイヤの製造を始めたのは1960年代になってからですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/01 23:24

https://www.michelin.co.jp/JP/ja/company/micheli …

1946年
6月4日にラジアルタイヤの特許を取得
    • good
    • 0

他の回答者の特許の取得年次がバラバラなのは、特許制度がまだそれぞれの国単独で行われていたためでしょう。

話としてはおかしくありません。
今でも特許出願が日本国内しか行われなかったら外国で作ろうが、売ろうがお構いなしです。但し特許制度が少なくとも先進国では、共通化されているので、現在では他国に出願された特許を、別の人が別の国でも特許出願できなくなっています。
今ではそういう仕組みができたからです。何十年も昔では、そのような国際的な仕組みはなかったでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!