夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

これわかる人いますか?

「これわかる人いますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

Aの瓶からは1錠、Bから2錠、Cから3錠、Dから4錠、Eから5錠…と各瓶から異なる数の薬を取り出します。



全部普通の薬なら重さを量ると10×15=150gになりますが、毒薬が入っていると毒薬の錠数×1g軽くなります。
全体の重さが149gだったら1錠出したAの瓶が毒薬。
148gだったらBが、145gだったらEが毒薬だとわかります。
    • good
    • 2

はかりを一回。

。。
これは一回といっていいのかどうかわからないけど、
5本のビンを一気にのせて、一個ずつビンをとっていく。その際に9g少なくなったものが毒入り。
    • good
    • 0

2回じゃなくて1回なのね、。

むずいなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!