アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのか分かりませんが教えてください。

現在、筋々膜性腰痛症と副睾丸の炎症で薬を飲んでます。
風呂上りに胸や肩の所に湿疹のような(蚊にさされたようなもの)ものや、薬を飲んだ後に動悸がものすごくします。

飲み合わせが悪いのかどうかまったく分からないので教えてください。

■毎食後
ボルタレン錠25、ノイロトロピン錠4単位、ムコスタ錠100、ミオナール錠50
メチコバール錠500、ユベラNカプセル100 ⇒この2個はナボリンSを飲めば肩こりや腰痛やしびれが少しましになるというこで出してもらってます

■朝食後
クラビット細粒10%

クラビットは以前500を飲んでた時は効果がありましたが、2週間飲んでたので一度止めました。
それでも睾丸の痛みは取れないので、効果が強くない薄いものにしてもらいました。

A 回答 (1件)

回答になるかどうか、参考にならなければお許しください。

まず、「飲み合わせが悪い」ことを「禁忌」といいます。
高血圧の患者に血圧を上げるクスリを処方するなど・・・禁忌の例
医者も専門家ですので、そのような処方はしません。
本来なら薬剤師のほうが専門家ですが。
ただ、「クスリにも相性がある」と以前、主治医から言われたことがあります。
個人差があるのと同じで、医師に相談してクスリを替えてもらうこともできます。
また、勝手にクスリをやめたり、処方より多く飲むなどはしてはいけません。
    • 0