プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風について質問致します。

台風は風の渦巻きみたいなものですが、
何故風が渦巻状になると、その中心の気圧が下がるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

気圧は空気の重さです。

台風は猛烈な上昇気流なので、空気が上空に運ばれ、従って薄くなり気圧が下がります。渦が出来ようと出来まいと気圧が下がります。北半球は左巻、南半球は右巻きとなりますが、地球の自転が原因です。当然赤道上は、渦巻かないと考えられます。
    • good
    • 0

だって、渦巻けば外に外に大気が逃げようとするじゃん。


だから気圧が低くなるのよ。
気圧とは大気の量でしょ。減れば気圧が低くなるでしょーよ。

水(水圧)と同じですよ。
まーるいバケツに入れた水をグルグル回せば渦巻いて真ん中がへこむでしょ?
あれ水がそこだけ減ってるじゃん。
てことはその渦の真下の底(例えば1平方㎝あたりにかかる)水圧はそこだけ低いでしょ?
水の量が少ないわけだからさ。

水圧が下がるってことは台風でも気圧が下がるのは当然でしょ。

で、水を勢い良く回せば真ん中のへこみは大きくなるよね。
つまり水圧が中心だけ低くなる。
同じように台風もブン回れば回るほど中心の気圧は低くなるわけですよ。
ブン回る=台風の勢いが強い。ってことになるわけさ。

したがって、気圧が低い台風ほど強い台風だってことですよ。
    • good
    • 0

渦巻きについて、


関係ありませんが、「風呂の湯船。洗面化粧台に張った水」を思い出してください。
というか、やって見て下さい。
風呂、洗面化粧台に水を張ります。
栓を抜き水を抜きます。
水が減っていくうちに、渦ができます。
どっち回りに??何回やっても同じ方向に渦が巻く。
必ずです。
北半球では、必ず同じ方向に渦が巻きます。
水の流れが垂直方向だからです。水は下向きです。

では、台風は? 反対向きの渦って聞いた事がありますか?北半球で。
無いですよね。
台風は猛烈な上昇気流。
地表の空気が引っ張られる(薄くなる)から気圧が下がる。
渦巻きは、風呂の水と同じです。副産物なんです。
    • good
    • 0

それは逆で、台風はただの巨大で強力な低気圧だと言うだけです。

これが局地的に強力になってしまうと竜巻になります。
    • good
    • 0

周囲より気圧が低いので、そこに空気が流れ込むのです。


その際、コリオリの力により渦状になると。

なぜ周囲より気圧が低い場所が出来るかと言えば、その場所に空気が温められたことによる上昇気流が出来るからです。そこに有った空気が上へ行ってしまったので空気が薄くなる、、、つまり気圧が低くなる。

以下参考に。

http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/kisho/yohosi …
    • good
    • 0

渦巻き状になると気圧が下がるのではありません


そこに大きな関係はありません

海面が温められて海水が水蒸気になる
水蒸気の発生により上昇気流が生じて気圧が下がります
水蒸気の高度が上がることで冷やされて雲になりますこれが積乱雲
この積乱雲が発達して一定以上の風速が出ると台風と認定されます

渦を巻いている理由は地球の自転のせいです
コリオリの力といわれるやつですね
    • good
    • 0

>何故風が渦巻状になると、その中心の気圧が下がるのでしょうか。


因果関係が逆ですね。

空気が暖まると上昇気流が出来るので空気が少なくなるので気圧が下がる。
気圧が下がると回りから空気が入ってくる。(風が吹く)
地球が自転しているのでコリオリ力によって風が渦巻き状になる。
    • good
    • 0

上昇気流が起きているため、上から押さえつける力(気圧)は周りと比べると低くなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!