プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方で、1人で自分が乗るための軽自動車見に行って、買いに行ったことある方いますか、?

質問なんですが、
一人だけで行って、契約とかは全部自分になるんですかね…?ちなみに私は今、成人してます。22歳頃、軽自動車買おうかなと未来予想立ててます!笑( ˶˙ᵕ˙˶

経験ある方ご回答よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

成人してて!収入が有るならば契約は自分でしないといけませんよ。


それが普通だと思いますが…
    • good
    • 1

22歳って成人式を過ぎたよね?


マジでこんな人いるのか?マジなのか?
    • good
    • 1

おばさんですが


全部自分でやって普通乗用車買いましたよ。
自分名義で一人で決めて一人で契約しました。
印鑑登録さえすれば問題無いです。
    • good
    • 1

4年前、女性1人で自分が乗るための車を買いに行きました。



その前に、
私は、毎年の車の税金?が安い方が良かったので、普通車ではなく、
『軽自動車』で、その中でも一番燃費の良い車で、価格も手ごろな、
それでいて5年保証も付いている『ダイハツ車』の中から選ぼうと決めていました。

そこで、ダイハツに行き、カタログをもらい、展示してある実物も見て、
燃費も比べ、価格もダイハツ店の方に見積を出してもらい、
「価格を検討してきます」と、断り、家に帰り、
トータルこのくらいの予算であれば、購入可能かと、車種を決めました。

それと、実物のボディーカラーも見たかったので、
実物のボディーカラーが展示してある中古車ショップとかへも足を運びました。

私は、新車ではなく、少しだけ走行(5000キロ未満内)した中古車で十分だったので、
中古車店へも電話で問い合わせ、新車価格と比較し、
中古車であれば、幾らまで下がるのかも聞きまわりました。

10数店舗、見積額を聞き、その中で、一番、金額が安かった
ダイハツ系列の中古車扱い店に行きました。

中古車のため、売れてしまっては大変なので、電話対応も良かった担当の男性に、
「2日後の〇日の〇時ころ、そちらに、見に行きたいのですが」と伝え、

見に行く当日も、行く前に担当者へ電話を入れ、
「まだ、あの中古車が売れていないのか」を確認してから、
電車で〇時間半かけて、県をまたがり、中古車店へ行きました。

そのときの私の身なりですが、
化粧もせず、髪の毛もぼさぼさで、服装もヨレヨレ姿にサンダルで電車です。


道中、何回も何回も電車を乗り換え、
そして ようやく、来店時間10分前に到着し、電話担当者に会いました。


私は、近所から取り寄せたカタログを持参して来たので、
そのパンフレットを開きながら、担当者へ
「あのう、パンフレットを持って来たのですが…あまりお金が無いんですが…
 でも、例えばですが、オプションで、コレと、コレと、コレと、コレと、…
 コレと、コレとかを付けてもらった場合、全部で幾らになりますか?」
と、聞くと、

担当者の方が「え(@_@;)?そんなに?」と驚かれ、
「そんなにつけたりしたら、かなりの金額になっちゃいますよ!」
と、全く計算する様子もなく、相手にしてもらえない顔でした(^-^;

なので、私が
「大体、幾ら位になるのか、計算してもらえますか?」
と言うと、ようやく、「では、少し、お待ちください」と。

暫くすると、「このような金額になりますが、かなりの金額ですよ」
と金額を提示され、

だけど、事前に私は、コレら全てを付けたなら工賃とか含め、
合計、幾ら位と前もって計算していたので。

「じゃあ…、私、お金、そんなにないので。…全部で…」
と、私が汚いカバンの中から、100万円の束など現金をテーブルの上に出し、
「全部で、〇、〇〇〇、〇〇〇円にしてもらえるなら、今、現金、持ってきたので、
 今、この場で、契約します」と言うと、担当者は
「え!」と驚かれ、

「少々、お待ちください!」と、急に私への態度が変わり(^-^;
15分以上、待たされ、奥で上司と価格相談してたみたいで、

何度か金額訂正を言ってきたけど、
それなら、買うのは断念するみたいなことを伝えると、
「少々お待ちください!」と再び、待たされ、

30分以上かかりましたが、私が持参した提示金額で契約もまとまり、
私1人で、その場で車の契約をして来ました。

後日、トレーラー?大きな車の後ろに乗り、自宅まで、愛車を届けてくれました。
※その送料も1万円と言われましたが、お金が無いので、サービスしてもらいました(^-^;
 

かなりのオプションを付け、新車購入より、80万円も安く買う事ができました。


本当に、気に入った車で、雨の日以外、毎日、車の拭き掃除をし、
大切に乗っていたのですが、体を悪くしてしまい、長期入院も重なり、
もう、車の運転ができる体ではないと、病院の先生にも言われたので、
泣く泣く、その愛車を手放しました。

ですが、2年間乗り、当時の諸経費なども全て入れた購入金額より、
その愛車は人気もあったおかげで、大手の中古車買取店に
当時の諸経費全てを入れた購入価格より、マイナス15万円だけで、買取ってもらえました。

毎日、通勤、買い物に乗り、
当時の人気車種が2年間で15万円で乗れたと思えば、とても安い買い物だったと思いました。

後日、私が、その話をした友人も、私のその担当者を紹介し、
その友人も担当者から、とても気に入った車が格安で購入できたと喜んでいました。


4年前、私は担当者に、
「私、ここまで、電車で〇時間半かけ、1人で来たんです。
 どうしても、この車が欲しくて!〇〇さんの電話対応も良かったので、
 ここで買いたいと決めて。
 昨日、銀行へ現金を下ろして、今日、早速、買いに来たんです」
と、伝えたところ、私の熱意?が伝わったのか、価格も破格値で購入できました。



なので、
アナタ様も1人で色々なお店へ足を運び、気の合う担当者を見つけられれば、
自分の気に入った愛車が少しでも安く、購入できるかもしれませんよ(*´▽`*)

近い未来、素敵な愛車が、買えると良いですね( ˶˙ᵕ˙˶


参考までに。
私の担当者は、もちろん?男性でした(*^^*)
    • good
    • 2

成人で、自分が乗るための自動車を買いに行くのに、自分以外の人が契約する理由がありません。



自分以外が契約をするのは、誰かがお金を払ってくれて、誰かの名義にする場合だけです。
たとえば、父親とか、夫とか。

自分で払うのなら、自分が全て行います。

まだ、保護者が必要だと思うのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!