電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広さ2LDK×12世帯の木造アパートを住友で建てることになりました。建物を建てる際に、インターネットを全世帯に無料導入する予定です。
ネットで調べても色々あり、1軒、1軒、見積りをとるしかないでしょうか?
一括見積サイトなどあれば教えてください。

A 回答 (6件)

入居者の為を思う、家主の心意気には感服いたします。

けれど、建築時に導入した設備は、設備した家主の所有となりますよね、
 この場合、今後何十年もの期間、トラブルが発生すると、その都度、家主の責任で回復を強いられることとなるでしょう。
 そのようなトラブルに巻き込まれないためには、配管(壁にパイプを設備しネット配線はパイプ内に限定する)を充実させ、それ以降の設備には関与しない方が良いのではと考えます。
    • good
    • 0

建築会社に相談はされましたか?


いまどき「そんなのはわからない」という業者はないと思います。
部屋ごとにLAN線を引いておくのも必要でしょう。
    • good
    • 0

法人とかの業務用ですから一括見積とかはないでしょう。

    • good
    • 0

NTT東日本は下記のURLで確認してください。


https://business.ntt-east.co.jp/service/zenko/?l …
    • good
    • 0

光配線を持っている業者を決めてしまって配線を引き込んでおくか、


NTT,Au、など回線が可能か同期だけ調べて、
入居者に確認しながら進めていく、
建物側には管だけ配置しておく。
    • good
    • 0

トラブル対応とか考えるとサポートがちゃんとしてる回線とプロバイダ使ったほうが良いですよ。


まずはNTT系に問い合わせたほうが良い気がします。
1世帯ずつ光引くのか、1本の光をルータで各部屋に分けるのか、Wifiはどうするかとかにもよりますしね。
借り主によってはCATVがいいという人もいるだろうし、よく考えてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!