アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫は不幸なんですかね?
先日みたいな台風のときもあれば暑いとき寒いとき
獲物に襲われる危険、交通事故にあう危険、食べ物がなかったり…
やっぱり家猫のほうが幸せなんですかね?

A 回答 (7件)

生まれた時から野良=別に。


捨てられて野良=不幸。
    • good
    • 0

野良猫は不幸でしょう、野生化ネコは決して不幸ではないでしょう。

    • good
    • 0

どうなんでしょう??


野良猫は食べ物に困る心配はありますが自由に過ごせる楽しさ(?)はあるかもしれませんね。
ただ家猫として愛してくれる飼い主さんに守られご飯をもらうのが一番幸せなような気がします。
私の実家は農家ですが、物置とか牧草の隙間など猫のすみかが多くて自然と野良猫が住み着いていました(笑)
家族も時々餌をやったりしていました。
寝る場所もあって自由に遊びに行けてお腹が減ったら人間が餌をくれるっていい身分だなと思いました(笑)
ただ野良猫は縄張り争いが激しいですよね。
実家に住み着いてた子もそれで帰ってこなくなった子や怪我する子など様々でした。
野生で生きていくのは大変だと思います。
    • good
    • 0

不幸というより、それは自然環境下での当たり前の野生というものです。



本来は、すべての動物がその様な環境下で生活するものです。

しかし、人間は自分に都合の良い環境を自分達で作り上げ、
その人工的な環境を普通だという認識に変えてしまった為に、
考え方の錯誤が生まれたと言っても過言ではありません。

本来、猫も自然の野山に生息するのが本来の姿ですし、
野良猫の状況も本来の自然の姿に近い状況だと考える事も出来ます。

しかし、品種改良化され、野生を失っている猫も多いですし、
更に、自然の野山ではなく、人工的な街の中に捨て猫として居る状態なので、
その状況は、人間が猫に悪い影響&環境を与えている、という見方も出来ます。

それが猫にとって本当に酷な事なのかどうかは判断出来ない事です。

人間のエゴで人間が勝手に考えているだけの事です。

猫だって、人間の環境が嫌なら、野山を探し、そこで生活するでしょうし、
現に山猫の様に、山での生活を基盤とし、人里方面には居りてこない猫も居ます。

その一方で、あえて人間の近くに居つき、
人工的な街を選んで生活している猫が多いというのが現実なので、
猫にとっては、その野良猫環境が猫自身が好んでいる、と見る事も出来ます。

それを人間が勝手にどう思うか・・・という事なので、
その人の勝手な妄想・・・と言える類の話になります。

猫も、家の中で生活したい、と思っているのであれば、
空いた窓から部屋の中に入り込んだり、
屋根裏に入り込んで、そこで生活する様になるはずです。

でも多くの野良猫はそんな事はしませんよね。

そういう所も考慮して考えるしかないでしょうね。
    • good
    • 2

愚かだから先の事は考えない、不幸ですね


あ、 そういう人間もいますね、目先しか見えない愚かな奴が
    • good
    • 0

野良には野良なりの幸せがあるでしょうし、家猫にだって家猫なりの不幸が存在するでしょう。


どちらを「より幸せだと感じるか」は本人(本猫?)たちにしかわかりません。
それなのに勝手に「絶対こっちのほうが幸せだ」と押し付けるのは、ただの傲慢という物です。
    • good
    • 0

それは、人間の勝手な言い分です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!