dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人生です。

高校卒業した日に卒業証明書を二枚貰い、今も手元にあります。

センター試験出願に使えますか?

それとも新たに発行しなければいけないですか?

A 回答 (4件)

はじめまして、元大学関係者です。



卒業証明書ですよね?
卒業証明書や成績証明書などの書類は、日時が経過すると結果が変わるものではありません。
ですから、何年たっても使用できますよ。
使えないのは健康診断書など、日時が経過すると内容が変わる可能性のあるものです。

受験勉強は大変でしょうが頑張ってくださいね! 応援していますよ!!
    • good
    • 4

随時、


”その発行日が1年前の物でも良いかどうか”
確認すべきだと思います。
『法的に有効期限が永久である公式書類』であっても、発行日から3ヶ月経過すると窓口が受け付けないというのは、
世間では良くあることですから。
「ダメでした~!!」
と後から言っても手遅れですから。
    • good
    • 0

新しいものをもらった方が不安がないだけ有利だと思います。

それだけのことです。
    • good
    • 1

卒業証明書に有効期限はないので使えますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!