プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルのレストランで働いているのですが、料理説明の仕方で悩んでいます。
皆さんだったらどのように説明しますか?

料理名「たかどりさつまのフリカッセ」
・「たかどりさつま」と呼ばれる鶏肉を使用
・フリカッセとはクリーム煮(シチュー)のフランス料理バージョンのこと

シェフにはこのように教えて頂いたのですが、お客さんに分かりやすく伝わる言い方に悩んでいます。

A 回答 (6件)

あかどりさつま、じゃないの? (^_^;


http://www.j-chicken.jp/anshin/guide.html

鹿児島から取り寄せた、赤鶏さつまという地鶏をホワイトソースで煮込んだ料理です、と。
    • good
    • 1

>「たかどりさつま」


そんな鶏は存在しないのでは?。
お客によってはどこのどんな種類の鶏かと尋ねられますね。いい加減な物覚えは窮地に追い込まれます。

頭が悪いのか、意地悪いのかそんなシェフには困ったもんだね。シェフも説明できないんだろうね。でもシェフは神様だから盾突くと酷い目に遭うから。

料理名を言って、地鶏のクリームソース煮です。くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤鶏さつまなんですね(^^;
わざわざ調べていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/11 11:48

こちらのお料理は「たかどりさつまのフリカッセ」になります。


たかどりさつまと呼ばれる鶏肉をフランス料理のクリーム煮(シチュー)仕立てに
仕上げてあります。どうぞ、お召し上がり下さいませ。って笑顔で
ビストロスマップ風に、説明すると思う。知ったかぶって。笑
    • good
    • 0

聞かれたらちゃんと答えて欲しいですね。



料理を持って行くときに、料理名を言うか言わないかは、決まっていると思いますが、私は聞かれたらちゃんと答えて欲しいです。結構知っている方もいると思うので「フリカッセはクリーム煮のことよね?」とか「フランス語?」何て尋ねられるパターンもあるし、食事の会話も弾むしね。マニュアル通りだったり、押し付けがましく説明されるよりは、料理名だけ言って、あとは自然な会話の感じだと良いなあと思うます。経験ですよ。アナタは勉強家のようですから、頑張って!
    • good
    • 1

赤鶏さつま じゃね???

    • good
    • 0

私もホテルの宴会場で働いていたので気持ちわかります!


シェフに聞いた自分も正直よくわかってないのにさらに第三者に説明するの難しいですよね笑
私は聞かれた時にだけ答えてました!聞かれる時って突然なので一瞬パニックになるのでやんわりとしたことしか言ってなかったですよ。
これなんの料理?って言われたら質問者さんの場合ならたかどりさつまのシチューですって言えばいいと思いますよ、そこで会話が終わればそれでいいし続きそうならフリカッセがフランス語なんですよ〜って言って離脱です!
なんかやんわり言っても笑顔で言えば大抵乗り切れます笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!