プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびすいません。
8月の下旬に精神的に参ってしまい、仕事を休みました。職場でのパワハラで会社に行けなくなりました。
上司に退職の話したら、数日返事待ってくれと言われたのですが一向に連絡もなく9月の半ばに私から連絡すると退職の方向でと言われました。
届け等持ってきてと言われたのですが、退職日が8月に出勤をした最後の日でと言われました。9月の半ばまで連絡をずっと待っていたのに、その期間は出勤してないですが無効になるのでしょうか?
会社でのストレスで、初めて精神科へも行き保険証も使いました。
返事待っている期間中に病院へ行ったことを伝えると、もう保険証は使えないから早く手続きした方がいいと28日に書類が送られてきました。
受診した病院に保険証替わった事を伝えなきゃいけないと言われ、残り3日しかなく慌てて手続きをし、何ヵ所か病院へ行き話してきました。
せめて、9月いっぱいまで待ってはもらえないものなのでしょうか。
連絡を待っていた半月は無駄だったのでしょうか。なんとなく納得できなくて。

A 回答 (4件)

こんにちは、私もかたたきにあって、パワハラ気持ち、痛い分かります。

会社の保健ですが、社会保険なら一度病院の通ってから三年間継続的治療出来ます。私は、気が大き持ち、朝太陽見て、深呼吸、運動、よく睡眠取る事に心掛けていますよ。心の事は自分しかわからいよ、規則ただし生活を大切に❗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どんな企業も(大きかろうと、零細だろうと)退職の申し出をした日から2週間で基本退職出来ることになっていますが、あなたの場合相談した時数日待ってほしいと言われ宙ぶらりんのまま放置されたわけですし、パワハラが原因で休職なのですから、労災事案になってもおかしくない案件です。

すぐに労基署に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えがおかしかったのかと思いましたが、そう言ってもらえてちょっと安心しました。
連絡してみようと思います!
ありがとうございます!

その退職の方法は会社側に違法性がありますよ。

8月から今まで休んでいた間傷病手当ては貰っていましたか?
労基署に今までの経緯を労基署に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
全くもらってないですね。
9月半ばまで待っていたのに、届けは8月最後出勤した日付と言われて少し混乱しました。
相談してみた方がいいですかね。

>9月いっぱいまで待ってはもらえないものなのでしょうか。

9月は半ばに退職の話が決まるまで
有給届けや、病欠による欠勤届は出していましたか?
会社と話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

事情話して休んでから、自宅待機だったのですが届け等何も言われていなくて。
会社側から、急に8月いっぱいで退職という形でって言われまして。