今、中3です。どうしてもいらなくなるのが制服(女子なのでセーラー)です。
友達などは捨てるといってます。やはり捨ててしまうものなのでしょうか?
私はどちらでもいいのですけど、どうしても邪魔ものなので・・・
あと、捨てる時の注意なども教えてください。名札とか捨てるのはちょっと抵抗があるのでそのときのちゅういなど。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先日、娘たちの制服や小さくなって着れなくなった


洋服を大量に処分しました。
長女と次女は学校指定の制服だったので
一応念のため中身がわからないように
ダンボールに詰めて、清掃車がくる直前に
ゴミに出し、回収されるまで立会いました
(心配なので・・)
    • good
    • 0

 私は今高1ねやけど、中学校のセーラー服置いてます。


 というか、今も使ってます。
 なぜかというと、私の通ってる学校はスカートがあまりにも長いッッ。
 長めの靴下履いたら、肌が見えないぐらいやねんもんっ。
 せやから、中学校の時のを活用してるってワケなのです。 
 mu_riさんは、高校に行ったらブレザーになるんかなぁ?
 どっちにしても、置いといた方がいいと私は思うよ。
 思い出とかもいっぱい詰まってるとおもうし・・。
 名札は、、好きな人にあげちゃうとかは?
    • good
    • 0

卒業してから半年ほど待って判断してはどうです? 新1年生のみなさんは、無理をしてでも新調される方が多いのですが、学期の途中で、「名札なくした」とか、「スカート切りすぎてこまった」・・・など、いろいろなトラブルがでてきます。

特に中3は、「今更、新調するのはもったいないけど、制服がほしい・・・」という人が、意外といるものです。
また、あなた自身、卒業後半年もすれば高校生活も慣れ、中学時代を客観的に振り返ることのできる時期になっていると思います。いずれにしても、楽しい思いでも、苦しい思いでもいっぱいつまった制服です。捨てるにしても、ゆずるにしても、後で後悔することがないように大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0

メーカー(K学生服)では、リサイクルしています。


学校で扱ってなければ、扱うように勧めるのも方法だと思います。
だいたい、リサイクルのカギは、分別と搬送ですが、同じ学校でまとめて、納品ルートで送ればすむので、他のリサイクルより優秀だといえます。
    • good
    • 0

中3ですか・・・


来年になるといらなくなるのであれば、近所の後輩などにあげちゃうとか・・・
自分であげるのに抵抗があれば、親を通して渡してもらえれば、今の親は結構別の意味で連絡網がバリバリ通っているので・・・(笑)
    • good
    • 0

制服はどんどん捨てていました。

結構、ボロボロにしてましたので(汗)
学校でリサイクルする制度はなかったです…。
名札…よく行方不明にしてました(汗)
卒業時に持っていた名札は、思い出の品として、
校章、生徒手帳等と一緒にして今でも取ってあります。

捨てる時ですが、プライバシーが気になるようでしたら、バラバラに壊したり、
ハサミを入れて捨ると良いと思います。制服も同様です。
私は制服を捨てる時、ボタンや金具類だけはとっておきました。
新しい制服のボタンをなくしてしまうこともあったので、その時は便利でした。

それでは良い夏休みを!
    • good
    • 0

ただ捨てるだけはエコロジーじゃないですね 学校単位でリサイクルはしてないのですか?中学生と言えば一番の


成長期ですから うちの学校では休み前には必ず制服と
体操着(ジャージ含む)を受け付けていますよ 3年間でもかなり大きくなる子は大きくなりますから 要らなくなった制服はみんなで着回すのです 学校に問い合わせてみたらどうでしょうか
    • good
    • 2

邪魔になるのであれば捨ててしまってもいいでしょう。


将来、子供たちに見せたりしてみたいなーとか思うのでしたら取っておいても良いかも。
あと、名札はよっぽどゲンとかかつぐ人でなければそのままポイしても良いかもしれませんが、
気にするのであれば、供養寺とかに持っていくのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q中学校の制服(セーラー冬服)について

先日6年生の娘宛に、校区内のスクールショップから<中学制服の予約受付のお知らせ>
が届きました。
もうそんな時期なんだとパンフレットを眺めていたのですが、セーラー服の生地タイプに

家庭用洗濯機で丸洗いできるタイプは二種類
  (1)(ポリエステル50%・ウール50%でトップ染めカシミヤ織)
  (2)(ポリエステル50%・ウール50%でサージ織)

ドライクリーニング専用のタイプも二種類
  (3)(ウール100%・カシミヤ織)
  (4)(ウール100%・トップ染めデラックスサージ織)

上のとおり四種類があるとのこと。
ちなみに値段は(1)(2)が約35000円、(3)(4)のタイプが約40000円です。
自分の中学生時代は家で洗わずに、その都度クリーニングに出していた記憶があります。
今のものは洗濯機で洗えるということでそちらのほうが便利で良いのかなとも思いますが、
はじめての事で判断がつきません。

中学生のお子さんの保護者の方、御意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

元中学生の親です。
通う予定の中学によって判断された方がいいと思います。
徒歩で通う公立の中学の場合、制服は主に登下校のみで、
学校につくとジャージに着替えて過ごすところもありますし、
授業も制服で受けるところもあります。
それによって痛み具合も汚れ具合も変わってきます。
授業も制服だと、長袖は特に袖口が筆記用具で汚れます。
でも制服、特に冬服はよほどのことがなければそうしょっちゅう洗うものではなく、
シーズンが終わったらクリーニングで多分大丈夫だと思います。
お住まいの地域の冬が寒いようでしたら、5千円違いならウールの方が暖かいかも。
制服だけでなく対ソ服などお子さんの成長期の時期にもよって中学に入ってから急に伸びたり、
デザインが代わることもあるので、必要最低限のものにして買い足した方がいいと思います。

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q公立中学校 入学時 制服、カバンなどに9万円

福岡県春日市の公立中学校に入学時、制服やカバンなどで9万円近く掛かるといいます。
ブラウスは1枚だけで計上されています。勿論、着替えも必要ですよね。
また、中学生は発育段階。1年後には買い替えも必要になるかもしれません。

私立なら仕方がないと諦めもしますが、公立の中学校でこれだけの出費を強いるのは問題ですよね。
内訳を見ると公立校でここまで統一する必要があるのかと思える物もあります。
また、ブラウス1枚が3000円近い。サラリーマンでも1000円前後のYシャツを着ている人も多いかな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160307-00010016-nishinp-soci.view-000

皆さんのご意見をお聞かせください。


ちなみに青山学院高等部では制服は基本線を守りながら自前を認めているようです。

http://www.agh.aoyama.ed.jp/school_life/uniform.html

Aベストアンサー

この記事を読んで「私の時もこんなにお金が掛かったのかな?」と考えてみました。

私が中学生の時はセーラー服が主流でブレザーが流行り始めた頃です。制服やジャージー、体操服といった着るものは買いました。それ以外は色などの指定はありましたが、それさえ守っていれば何を使っても良く、もう少し選択肢がありました。高校も県立に進学しましたが、ベストやセーターは色や形状(ネクタイの結びが見えるようにVネック)の指定があるぐらいでした。上靴なんて学年の色さえ合っていればいいので、消耗品だし、みんな安い所で買ってましたよ。この中学校、ここまで総合プロデュース(とでも言うのでしょうか?)する必要があるのか疑問です。

今は小学校では、持ち物で貧富の差が出たり、あれもこれもと互いに競争激化するようで、例えば「色ペンは赤と青の2色だけ」といったルールがあるそうです。入学時にそろえるリストにあるブラウスや靴下は色の指定さえ合えば、どこで買ってもいいと思いますが、こういう所で差が出ないようにと均一化を図っている様にも思えます。

色んな価値観、金銭感覚があるので高い、妥当、と一概には言えないのかもしれません。高い、お金がないと言っている人の中には、そこにお金を掛けたくなかったり、他の事にお金を使いたい人も含まれていると思います。本当に余裕がなくギリギリで生活している家庭だと、これはやり過ぎでしょうね。

ちなみに、制服やジャージーの名前の刺繍は自分で取り除くことが出来るので、兄弟、親戚や近所の方から譲り受け、刺繍だけお店に持って行って入れ直す友達はいましたし、「そんなに使ってないから、どう?」と声を掛けあうのも普通に行っていたと思います。直接の姻戚関係がなくても、友達を介して。それはお金に困っていそうだからと言うのではなく、所詮3年間しか着ないからそんなにお金を掛けなくてもいいのではないか、そんなに使っていないからもったいない、という共通の認識があったと思います。今はこういう考えは古いのでしょうね。人の横のつながりもないでしょうし。リサイクルやリユースの動きが活発になってほしいと思います。

この記事を読んで「私の時もこんなにお金が掛かったのかな?」と考えてみました。

私が中学生の時はセーラー服が主流でブレザーが流行り始めた頃です。制服やジャージー、体操服といった着るものは買いました。それ以外は色などの指定はありましたが、それさえ守っていれば何を使っても良く、もう少し選択肢がありました。高校も県立に進学しましたが、ベストやセーターは色や形状(ネクタイの結びが見えるようにVネック)の指定があるぐらいでした。上靴なんて学年の色さえ合っていればいいので、消耗品だし、...続きを読む

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q学校の指定(制服・運動靴など)ってどうしてあんなに高いの?

中学までは義務教育で無償のはずが、

制服(夏冬) 6万円
体操服 2万円
運動靴 2000円
指定のバックなど入れると10万円でも足りません

業者が複数入っているのですが、価格も80円位しか
違わない感じで、これって談合?!と思えるような
価格でビックリしました。

運動靴なんて同じ物が近くの量販店で600円で売っています。

学校側との癒着はないにしても地元の業者が儲けるために
制服指定しているんじゃないかと、うがったみかたを
してしまうのは私だけでしょうか?

これから中学・高校・大学と教育費にはお金がかかります。
おなじ子供を持つ親、先生、業者の方、その他一般の方の
御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

田舎の教員です。

>学校側との癒着はないにしても地元の業者が儲けるために制服指定しているんじゃないか

自治体によっては、教育委員会などから学校指定の制服やバッグなどは自治体内で購入できるように指導がある場合があります。
自治体にしてみれば、そういうお金まで他の自治体に流れたらかなわないわけで、できる限り囲い込みをするのでしょう。
学校で購入する各種物品についても、近隣の市町村で買えば安くなるのがわかっていても、それができないというケースがあります。それが自由化されれば、学校を維持するコストが多少下がるかもしれません。しかし、それがために地元の商店が潰れる可能性もあります。

また、学校で指定するものは長持ちすることを前提にしています。
以前、指定ジャージが高いということで色々業者をあたり、安いものにしたことがあります。しかし、毎日のようにジャージを使っている家庭から「半年で毛玉が出た。どうにかならないか」という苦情が入るようになりました。以前のジャージでは一件もなかった苦情です。

さらに、流行もあり、同じ素材、同じデザインのものを10年近く生産・販売していくのは生産している業者にとっても辛いものがあるようです。その分のコストも含まれているのだろうと思います。

田舎の教員です。

>学校側との癒着はないにしても地元の業者が儲けるために制服指定しているんじゃないか

自治体によっては、教育委員会などから学校指定の制服やバッグなどは自治体内で購入できるように指導がある場合があります。
自治体にしてみれば、そういうお金まで他の自治体に流れたらかなわないわけで、できる限り囲い込みをするのでしょう。
学校で購入する各種物品についても、近隣の市町村で買えば安くなるのがわかっていても、それができないというケースがあります。それが自由化されれば、...続きを読む

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Qセーラー

質問です。
知り合いの中1の女の子が学校指定のセーラー服が大好きで、小学生まで着ていた服を他の人にあげて、4月から家でもセーラー服と下に体操服を着ています。(洗濯できるように3枚持っています)靴下も学校指定の白無地のをはいています。
外出するときもいつも同じ格好です。やっぱり、視線を感じるんです。いつもセーラー服ってそんなに変ですか?

Aベストアンサー

外出、とは買い物などですか?
買い物などですと、平日はいいかもしれませんが、
休日は目立つかもしれません。
変ではないと思いますよ。
でも普段着も着るべきだと思います。
普段着での行事もあると思うので・・・。
(無いかもしれませんが)
以上中1女子からの回答でした。。

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q学生服 セーラー服

初めて学生服 セーラー服を着たときの感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

僕の中学校は、つめえりの学生服(一般的な学ラン)だったので首もとが苦しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報