プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許取ったばかりのもので、車のこと詳しくないので教えてください。

中古車を買ったあと、エンジンがかからなくなったりなどの故障の場合の保証などはあるのでしょうか?

新車を買うか、中古を買うか迷っています。

中古で買っても、すぐ壊れたら嫌なのでそうなったらもう運が悪かったってことになってしまうのでしょうか?


エンジンがかからないとか、よっぽどの事がない限りはあまり今の日本車にはないのでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

エンジンがかからないとか、よっぽどの事がない限りはあまり今の日本車にはないです。


エンジンがぶっ壊れる車は、エンジンオイルを指定期間以内に交換しないメンテ不良の車です。

定期で大きな出費になる修理があります、エンジンがタイミングベルトの場合は10万キロまたは10年で交換です。エンジンがタイミングチェーン式の場合はずっと長持ちします。

それよりも、足回り(タイヤをささえている機構部分)のゴム部品などの劣化で車検時に指摘されて交換修理することなどはあるかもしれません。


中古で買っても、すぐ壊れたら嫌なのでそうなったらもう運が悪かったってことになってしまうのでしょうか?
>販売店で6か月や1年の保証をつけていつこともあります。
メーカー保証は自動車の部品により決められています。メーカーのリコールは中古車でも受けられます。

運悪く壊れて修理費用が高価でも修理して乗れるくらいの車にするのがいいでしょう。
例:40万円で購入 壊れてもし15万円必要でも修理して乗る覚悟。でもまあそんなことはないとは思う。
    • good
    • 0

中古車はバッテリー交換しないとエンジンかからなくなるかも。


あとオイル漏れとかそういうの整備しながらなら中古車でも大丈夫。

車はとにかく金がかかるんです。

新車は最初にお金払えば当分安心だけど。
    • good
    • 0

免許取得おめでとうございます。


いまどきよっぽどのお店か個人売買で無い限り、もうにもならない車を摑まされることは無いと思います。
心配なら家の近所で、それなりに歴史のある中古車販売店で買えば何かあっても面倒を見てくれると思います(経済的に余裕が有って車に乗る頻度が高いなら保証のある中古車か新車が良いと思います)。
個人的な意見ですが、初めて買う車はどんな車でも愛着ハンパないのでどんなに故障してもかわいい車ですけどね 笑
    • good
    • 2

中古車の保証というのは基本的にはないです。

購入した店とか近くのディーラーとか他の工場とかで、自腹で修理をすることになります。

きわめて少ないですが保証の付いている中古車もあります。その分だけ他の中古車より割高です。一見良さそうに見えるかも知れませんが、このような中古車は乗ってすぐ壊れて2か月修理、直って乗ってすぐ壊れて3か月修理、みたいに、1年持ってても延べ4か月くらいしか乗れなった、みたいなクルマであったりします。
    • good
    • 0

>中古車を買ったあと、エンジンがかからなくなったりなどの故障の場合の保証などはあるのでしょうか?



買って何日間は、店が無償修理なりをしてくれる。
また、有償で保険を申し込める場合がある(消耗品を除く)
ただ、保険といっても割高だから、基本的にないと思っている方が無難ですかね。

>中古で買っても、すぐ壊れたら嫌なのでそうなったらもう運が悪かったってことになってしまうのでしょうか?

保険などがない店に、保険に加入しないで購入した場合はね。

中古車を買っても、何かあったら購入店まで行くことになるので、遠くで買ったなら、何かあったら、そこまで行く交通費も自分で支払う必要があるよ。
交通費の方が、近くで直すよりも高い場合もあるけども
    • good
    • 0

基本的にないと思ってください。


但し、
かなり割高な中古車は保証付きです。
    • good
    • 0

全面的に保証・・・なんてのはありません。


保証があるといっても。車としての機能の回復、いいかえればその車を工場へ持ち込めば修理はします。
修理以外の経費は自己負担、そのために任意保険の車両保険、それに特約を付加すれば、何とかカバー?できるかな・。
    • good
    • 0

新車だと、電装系などは3年あるいは6万キロのどちらか早い方、エンジン等の特に重要なパーツについては5年あるいは10万キロの保証がついてくるのが、国産車では一般的です。

ただしディーラーで車検を受けるなどいくつかの条件があります。

中古車は、メーカー認定中古車だと、1年程度の保証がついてくる、有料で保証期間を延ばせる、というのが多いです。その代わり、そうでない中古車よりも値段高めです。

中古車ショップでも、独自の保証制度を持っている場合はあります。

なお、どんな保証であれ消耗品は対象外です。ぶつけたり擦ったりした場合の修理も対象外、これは車両保険に入っていればそちらで補償されます。
    • good
    • 0

「エンジンがかからない車」を売っていたら、そのお店はとっくの昔に潰れています。

    • good
    • 1

中古だと、販売店で保証をつけれるのもあるし、保証ないものもあるし、有料で保証をつけたりいろいろあるかも。



しかもその保証というのは、何でも保証されるわけではありません。
経年劣化によるものや、消耗品には使えないです。
いろいろ決まりがあります。

ちなみに今年中古車買いました。
販売店の1年間の保証つけました。
で、納車した次の日、オーディオが壊れました(^^;
オーディオは保証対象外でしたが、店側が、「中古といえど、私たちのチェックが甘かった、申し訳ありませんでした。こちらで直します」と言ってくださいました(^-^)

中古は、気になる車があったらぜひ見に行って、保証の疑問をどんどん聞いてみて、知識を深めてから検討すると良いですよ(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!