アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「復讐」と「仇」って何が違いますか?

A 回答 (3件)

復讐は自分の為


仇は自分以外の人の無念を晴らす
    • good
    • 1

仇は人。


復讐は行為。


No.1 が仇は自分以外の人の無念を晴らすと書いているが間違い。
例えば親を殺した犯人を、『親の仇(かたき)』と表現し、それを殺す事を仇討ちと呼ぶ。
    • good
    • 2

「復讐」とは、自分や自分が属する集団(及びそのメンバー)に危害が加えられた場合、その危害を加えた個人や集団に対して同じ危害を加えてやり返すこと。

 「仇」は、前述の自分や自分の属する集団に危害を加えた個人や集団のこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!