電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の学校は定時制で、授業が始まる前に給食があります。夜食。で、私は今、給食を食べに行けていません。色々あって食堂に行きづらくて。過去にいじめられていて給食を食べてるとその事を思い出してしまうんです。で、担任の先生はなんで給食食べに来ないの?とか、食べに来なよ!とか行ってくるんですが私は人と話すのが苦手で、理由を話せていません。で、私の学校は必ず一回カウンセリングを受けないといけなくてカウンセリングをやりました。その時も何も話すことが出来ませんでした。で、カウンセリングで話したことは全て担任に伝わる。って聞いたことがあるんですが、逆に担任の先生からカウンセラーに相談?みたいなことをすることってあるんですか?生徒が給食を食べない。とか。相談とかすると思いますか?で、カウンセリングとか希望してないのにやる?みたいなことを聞かれたりすることってありますか?

A 回答 (2件)

学校とカウンセリングの関係で言えば情報を共有することは個人情報保護法で禁止行為です。

カウンセリング後、環境を変える必要性があれば、学校長に対して助言をしますが、同意がない場合は違法となります。
しかし、守られていない現状です。違法行為を立証する困難さがあるためです。
あなたが、カウンセリングが必要と思う場合は、学校以外の公共のカンウセリグを進めます。又は、あなたの事情であれば、心療内科クリニック等を進めます。
あなたが未だに給食のときの虐めのことが原因であれば、カウンセラーを受けることです。
    • 0

学校の行事の一環で行うカウンセリングは担任と共有すると思います。

個人的に受けるカウンセリングは言わないでと伝えれば、秘密厳守にしてくれます。
先生がカウンセラーに相談は、特別な事がなければないと思います。
問題を抱えている子には勧めることはあります。
カウンセリングは利用してみた方が良いです。
もちろん秘密厳守にしてもらい、相談してみると、気持ちも軽くなるしアドバイスも貰えるので、一人で抱え込むより良いです。
私はいじめで不登校の経験ありますけど、色々カウンセラーさんにはお世話になりました。
是非利用してみてください。
    • 0