電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。大阪在住の1父親から依頼
させていただきます。
5歳になる娘が食物アレルギーがありますが、今後小学校入学にあたり、なるべく学校給食は安全でみんなと同じ給食を食べさたいと思っております。
下記の基準を考慮している小学校・自治体があれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。
         記
(1)自校式(単独調理場)
(2)米飯給食の実施回数が多いところ。(できれば週4回以上)
(3)和食メニューを主とする。
(4)食育に意識を持っている。
(5)調理員さん、栄養士さんが熱心である。

以上、条件が多いですが、全国で探しております。
ご了承ください。

A 回答 (4件)

私ではないんですが、同じクラスにアレルギーがひどい方がいて、お弁当を持ってきて、学校も許可していました。

その人いわく、毎日の献立を見て食べれるものが多い時は給食にするそうです。
こういう臨機応変に対応してくれる学校を探した方がいいと思います。
ちゃんと説明をしてくれる先生なら、イジメの対象にもなりません。現に上記の人は小学校6年間イジメは見た感じなかったです。要は、質の良い学校を探すことです。
みんなと同じものというのは皆さんが考えることですが、そうしたことで必死で探している姿を子供が見ると、自分のせいでとプレッシャーになると思いますのでほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考に
させていただきます。

はじめまして。

具体的な学校を挙げることは出来ず申し訳ないのですが、以前6月にNHKで食育をテーマにした番組があったのを見ました。
ttp://www.nhk.or.jp/special/onair/060604.html
確かその番組では高知県の南国市あたりだか(はっきり覚えていなくてごめんなさい)でアレルギーのお子さんたちへの配慮というわけではないのですが食育の一貫で学校内で野菜などを育てそれを給食に使っているという(自校給食です)小学校を紹介していました。学校名などの詳細はNHKさんに問い合わせをされてみてわかると思います。
その学校は野菜の産地で農作業を指導して下さる農家の方が近所に多く生徒数も6学年合わせて200くらいだった記憶があります。旬の野菜が豊富で美味しそうなメニューを見ていて羨ましいと思いながらも、いろんな好条件が揃っているから出来ることだろうなとも思った記憶があります。
なので大都市である程度の規模の学校では食材の確保やら金銭面の関係でも質問者さんが求められているようなレベルの学校は公立では難しい気もします。公立で探すならまずは事情をお住まいの町の教育委員会にお問い合わせされるみるのが一番でしょう。
それか私立校でお金もかけることが出来学校も親御さんたちも食育やアレルギー体質のお子さんでも食べやすい給食作りに熱心な学校を探されるか、全員お弁当持参の学校を探されるか(公立校で一人だけお弁当持参というのを避けたい場合)の選択になるのが現実的かもしれません。
またアレルギーをお持ちならかかりつけの皮膚科や小児科医さんや、自治体の保健所さんから同様の体質をお持ちのお子さんをお持ちの親御さんのサークルのようなところを紹介してもらい、同じ様な悩みをお持ちの親御さん同士ので情報交換されるのも生の情報を手に入れるのにいいかもしれません。
直接の回答になっていませんし、既に実践済みのことばかりだったら申し訳ありません。私も小中学生の間食物アレルギーは無かったのですがアトピーが酷く時に困ったこともあったのでついつい通りすがることが出来ませんでした;;。お子さまに合った学校が見つかることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

条件が合うかどうか分かりませんが、京都の私立小学校では有名ホテルが給食作っていると聞いた事があります。

質問とは違いますが、アレルギーの治療でいい所があります。
 私の知っている鍼の先生は、子供のアレルギーの治療をされているのですが、よければそちらで治療を受けてみればどうでしょうか?私が治療に行った時に沢山のお子さんが治療を受けていましたから、大丈夫だと思います。
 また、鍼と言っても一本だけ、10分ほどで終わるので体の負担は軽いと思います。
 鍼治療の世界では有名な方なので安心して治療が受けられると思います。

こちらの治療院は奈良の学園前にあるので、大阪なら通う事もできると思います。

藤本漢祥院  奈良市学園北2-1-10

近鉄奈良線の学園前駅から降りて5分ぐらいの所にあります。車でも行く事はできますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~iy3t-fjmt/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご意見ありがとうございます。

関東ですが、『自由学園』は献立づくりから調理まで父母の手によって行っているそうですよ。

どうぞHPを見て下さい。

公立校でしたら、お母さんが給食の前に手作りのお弁当を持ってきている方を知っています。
献立を見て、みんなと同じようなものになるよう工夫していらっしゃいました。
その事でいじめに発展する事はなかったですし、仮にあったとしても先生方もクラスの保護者もきちんと理解し対応出来るようにしていました。

都市部の公立校ではご希望の条件に合う学校はないと思います…
地方の過疎地で生徒が少ない学校ならあるかもしれませんね。
それか、お弁当の小学校とかだったら大丈夫でしょうか?

みんなと同じ給食が食べられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご連絡ありがとうございます。