電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱帯魚初心者です。

今日熱帯魚店でスポッティッドガーという15cmくらいの
魚を見て惚れたのですが、本などで調べると
最大で1mくらいになると書いてあります。
これって成長するまでどのくらい掛かるのでしょうか?
1~2年で大きくなってしまうものなのですか?

今すぐはムリですが将来的には大きな水槽も買えそうなのですが・・。

A 回答 (2件)

以前、スポガーを飼っていたことがありました。



スポガーは、ガー系の中では小型の部類ですが
それでも40~60cm位の大きさにはなります。

私が飼っていたスポガーは約10cm程のが2ヶ月ほどで
30cmを超えました。ガー系やアロワナ系の大型魚は
成長が早いので、成長期は餌をふんだんに与えて
いると、1日で数センチ単位で大きくなったのが
分かるほどです。

かと言って、成長段階から餌の量をコントロール
してしまうと痩せてしまったり、大きさの割りに
目ばかり大きくなったりとバランスの悪い魚体に
なってしまう可能性が高いです。

大体1年ほどで、ほぼ成長しきりますが、それ以降も
徐々に大きくなっていきます。
稚魚の段階では60cm水槽でも飼えますが、
すぐに奥行きが足らなくなってくると思います。
水槽の奥行きが足らないと、背骨が曲がって
しまうなどの奇形になってしまう可能性も有ります。

特にガー系は体が硬いので、水槽の横幅より奥行きを
重視して飼う水槽を決めてください。
(魚体全長分くらいの奥行きは欲しいです)

出来たら、最初から90cm水槽で飼い、成魚になる前に
横幅120cm、奥行き60cm以上の水槽で飼われるほうが
良い魚体になるかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

m-twingoさん、詳しい解説ありがとうございます。

2ヶ月で30cm・・・。
どんな細胞分裂してるんでしょう・・
衝動買いしなくてよかった^^;

かなり気合の入った準備が必要ですね。
60cmの魚が泳ぐのですから最低でも倍くらいの
長さの水槽が入りますよね。

今はムリですがいつか必ずゲット&成長させます。

どうもでした^^

お礼日時:2004/11/10 02:59

こんにちは。


熱帯魚は小型魚しか飼った事はありませんが、
大型魚もいいですよね。

スポティッドガーは、他のガーの仲間に比べると
比較的小型で(50~60センチ)、
正確も温和、飼いやすい種類みたいです。

でも、成長は早いらしいです。
最低90センチ、奥行きも60センチは無いと辛そうですね。
2年も経てば、相当成長するのでは。
大型魚は、大きくなるのが楽しみのひとつだと思うので
将来大型水槽が買えるのなら、
それまでは、無理せず飼える範囲のサイズのお魚を飼っていれば、熱帯魚飼育の実践勉強になりますし。
それまでにバッチリ準備して、
ガーを飼うのもその時にされるのが良いのではないかと思います。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

s-tukiさん、ありがとうございます。
やはりそれなりの経験と準備が必要ですよね。
検索してみたのですが意外と情報が少なかったので助かりました。
今すぐはムリそうですがあのかっこよさは捨てがたいので
勉強して環境を整えてから挑戦します。

お世話になりました^^

お礼日時:2004/11/09 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!