プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな会社辞めたほうがいいですか?とてもつらいです。
・サービス勤務
・残業したぶん余分に働いたぶんの給料がない
・休みの融通効かない
・バイトが学生ばかりで、遊びで休む人がいたりしてその頭数を社員でうめようと当たり前のようにされる
・連休取れなくて旅行すらもいけない
・周りの人は心配のしすらしてくれない当たり前だと言い切る
・転職したくても貯金が足りない

質問者からの補足コメント

  • じゅうぶんというほど働いてるのに貯金できるお金が出来ないんよね…。

      補足日時:2018/10/07 06:39

A 回答 (7件)

あなたの文章を見ていると稚拙なので転職してもいいところにはいけない可能性が高いです。


そこで
その会社のある地域の 労働基準監督局に匿名で 「この会社は時間外手当を出さない」と投書しましょう(匿名でいいです)そのうちに査察が入って待遇が改善されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私も、サービス残業が多い会社を辞めましたね。


まあ、それ以上に、やっている仕事がしょぼくて、自分のやりたいことができない、実力がアップしないのが一番の退職理由でしたけどね。

このときは、ハーローワークにいくと、ちょっと調べて「ああ、残業代がでていませんね」って係りの人は、退職理由を自己都合じゃあない理由に変えてくれました。

私は、何社も転職していますけど、そこの会社以外では、最初から一定時間が残業代として最初から給与に含まれている会社(一定時間を超えた分は残業代として支払ってくれる)、あるいは、最初からタイムカードが無くて、わりと自由に出勤・退勤できる会社(休みたいなら、連絡しておけば休める)とか、残業代は青天井で、やった残業分だけ青天井で残業代が支払われていましたね。

ただ、今とちがって高度成長の後期、あるいはバブル景気の残差が残っている良い時代の話ですけどね。

>>転職したくても貯金が足りない

これって厳しいですよね。
転職先の会社の社長から誘われて転職したときは、転職に関係する引っ越し先部屋探し、引っ越し代、移動の交通費など、すべて転職先の会社が支払ってくれたのですけど、そうじゃあない転職のときは、いくらか親から経済的な援助を受けることになりました。

現在は派遣で働いていますが、派遣先(だいたい大手企業が多かった)の連休に合せて、連休をとっています。

>>じゅうぶんというほど働いてるのに貯金できるお金が出来ないんよね…。

そうなんですよね。一生懸命働いても、給料安いところが多いですからね。
IT系とか、医療系など、それなりの経験が必要な仕事、資格が必要な仕事じゃあなく、誰でもできそうな仕事だと、がんばって働いても、給料は安いですね。

ただ、今後は、AIの発達によって、IT系の仕事でも、保守・運用系だと、米国みたいに低賃金労働(移民の仕事)になってしまうかもしれませんけどね。

有名大手企業に勤めていたら、貯金できるのでしょうけどねえ。
    • good
    • 0

現実としては そういう会社は少なくないですね


嫌なら辞めましょう。
    • good
    • 2

こんな会社辞めたほうがいいですか?とてもつらいです。


 ↑
こういう会社は多いですよ。

辞めるのは勝手ですが、どこへ行っても
同じだ、という可能性が大きいです。

日本全国、そういう会社ばかりだ、といっても
過言ではありません。

貯金が出来ないのは無駄遣いするからです。
    • good
    • 0

あなたの条件を満たす会社は、


この世に存在しません。

もし仮に、存在していたとしても、
あなたに入社できる可能性ゼロです。

一番の近道は、今の会社で出世して、
自分の意見が通る地位に就くことです。
    • good
    • 0

2ヶ月分の給料さえあれば何とか給料末締め翌月払いのところに就職しても支払い等できるから、働きながら転職活動してみてはいかがでしょう。

面接から採用まで2週間みるとして。でも本気で嫌ならもう飛び出しているはずだから、まだまだ我慢したい自分もいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私も残業代がつかなくて悩んでいます。

とりあえず転職サイトを見てみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!