牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

なぜ飴は腐らないのですか?カビも生えません。

A 回答 (4件)

腐敗の原因となる細菌類が飴の表面に付着した場合、砂糖が細菌の水分を吸ってしまい死滅してしまいます。



カビの胞子が付着した場合も同じ。

砂糖の脱水・吸水作用のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/07 22:31

砂糖や塩が腐らないのと同じと考えると悩まずに済みます。

    • good
    • 2

蔗糖(砂糖、氷砂糖)も腐らないしカビも生えません。

糖分濃度が大きい果物砂糖漬けも同じです。単なる言い換えですが環境が厳しいのです。
    • good
    • 0

物が腐るのは、菌が繁殖するからです。

カビや菌が繁殖するには水分が必要です。しかし、飴には水分がありません。ですから、飴は腐ったりカビが生えたりしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!