東京工業大学院(長津田キャンパス)を受けようと思っているのですが、問題をどの位回答すれば合格できるのか教えて下さい。また、他にも院試験に関して知っていることがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長津田キャンパスの修了生です。

実力試験では、一応、言われているところによると6割正解すれば合格だろうってことです。

最初から大岡山を受けずに長津田を受けるってことは、他大出身者でしょうね。
他大出身者でも、学内推薦試験(口述試験)を受けることができます。但し、学部時代の成績が全体の5%以内であることが条件です。

あと、大事な事は、研究室を必ず訪問することです。特に他大出身者は。教授から顔を覚えてもらえますので。

長津田は、他大の学生も積極的に受け入れているので、全く遠慮することはありませんし、教授も喜んで研究室の説明をしてくれると思います。また、先輩学生にも他大の学生が多いので、いい情報が聞けるかも知れません。また、私のいた研究室では、過去問もあげていました。まあ、研究室訪問の時には、口の利き方等の礼儀さえきちんとしておけば友好的だと思います。

いきなり研究室に訪問しずらいなら、教授にメールで訪問したい旨のメールを打てば良いのではないでしょうか?

あと、あなたは何年生ですか?四年生ならば直ぐにでも動くべきですよ。早い人は6月くらいには研究室訪問はしていますので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。試験はすべて終了しましたが、記述試験に合格して、面接で落ちるというはめに合いました。今回は残念でした。

お書きになっているところの卒業生です。

私は内部推薦で進学したので試験は受けていませんので、アドバイスを。

志望する研究室は決めています?
決めていればその先生のところに挨拶に行き、過去問をもらうついでに聞いてみてはいかがでしょうか。

そこでその研究室のポテンシャル、雰囲気、先生の指導法等得ることは多いと思います。
    • 0