アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロアマットについて

この度、ヴォクシーZS煌(ガソリン車)を購入する事になりました。
今まで中古の車しか乗った事がなく、新車は初めてです。なので極力汚したくないです(>_<)
ネットで色々調べたところ、ゴム製のラバーマットや布製のマットなどあることを知りました。
6歳、4歳の子供がいます。
ラバーマットと布製のマット、どちらが汚れ防止におススメでしょうか?
いつも砂、お菓子の食べこぼし、小さいゴミが目立ちます。

A 回答 (8件)

ラバーは防水なので良いですよ。

• 0

ラバー製だと思います。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを買いました。

中古車なので展示されているのを見るのですが、すでに車内丸洗いされているのか
シートとかにビニールカバーとかかかっていて、内装は良く見えませんでした。

その際に短い時間でサクッと見た瞬間に気づいたのは、前席のドライバーズシートと
助手席のナビシートの2つには、黒いラバー製のフロアマットになっていました。
後部座席は布製でした。

試乗もできない状態でよくわかりませんでしたが、その際に、「ラバー製マットって
布製に比べると洗いやすいので、良いかな。気に入らなければ後で買いなおすか」
と考えました。

ラバー製なので、雨の日に乗り込むと、助手席のシートに傘を置く。屋根付き月極駐車場
なので、乗り込む際、さっと振る感じで、助手席に置くと、傘の先端に水がこぼれる感じ
です。

でも、ラバー製なので、それがその下にこぼれない感じ。

布製は、雨の日とかに乗り、雨がしみこむので、それが翌日とかに乾き、車内全体が臭く
なる原因になることがあり、たまに洗うと高級なものだと意外とすぐに乾かない。

ラバー製は黒いので、使っていると、黒にグレー系の汚れは目立つ感じで浮き出る。
ちょっと見た目は安っぽいようにも見える。

布製の方が断然高級感はあるし、汚れが目立たないとは思います。

私的には、マットって安いのを買って、ある程度使ったら新しいのと入れ替える方が良い
のかなあ~ とは思います。

■参考資料:30プリウスの場合の安いマット販売店の事例
https://item.rakuten.co.jp/auc-surprise/ta000024 …
    • 0

新車で今時ラバーは無いでしょう。

子供には新車でも覚悟は必要です。ラバーが良いのは簡単に取り外せる。耐久性も無ければ、見栄えも悪い。雨で濡れたら滑る。埃や砂はフカフカの方が隠せるし、外で叩けば良いので。少し高くても良い物は良いです。
    • 0

ラバーは、防水性がありますが ラーバーのフロワーマットの端などにこぼれれば 床絨毯に染みちゃいます。

普通のフロワーマットの上に ラバーマットなどを置いた方が良いかと思います。

お子さんのしつけも重要です。
座席に座って 飲食はする、走行中は、車内を動かないなど ご自身のお子様なら 言って聞かせるでしょう。

お子さんの習い事 野球やサッカーなどをやらせてる場合 親が持ち回りで 子供を乗せてグランドまで連れて行く こういう時に やららと汚す子が居るそうで 土足でシートに乗った利するので 新車なんて 勿体なく買えないと 聞きます。
    • 0

フロアマットって。

見た目におしゃれだったり、高級っぽく見える。
絨毯みたいなマットです。そのためにゴミなりがたまりやすいし、掃除しにくい。
水洗いは出来なくはないが、乾燥に時間がかかりそう。

でも、ラバーマットは、防水です。取り外して、簡単に水洗いできたりします。
乾燥もそれほど時間がかからない場合もあります。
絨毯とかでないために掃除しやすい場合があります。

雨とか雪だと、泥も車に乗ることになります。
また、野球やサッカーなりで親の持ち回りで子供をグランドまで乗せていくと、マットもすぐにドロドロになるのは目に見えています。

子供の食べこぼしは、車の中で子供にお菓子を食べさせなかったりするのが一番良いでしょう。
小さい砂やゴミについては、どうしても、人が乗り降りすると、人についてきたりします。こればかりは、どれでも同じかと

汚したくないのは分かるが、親バカや、爺バカや婆バカの人と小さい子供がいるなら、すぐに車の中でもお菓子を与えるから、こればかりはあきらめましょう。
    • 0

トレーマットが掃除が楽です。

文字道理砂や小石をトレーで受けます。

主な材質はゴムですが上にファブリックがかぶせられているものがいいでしょう。
大きさが数種類あると思われますのでカー用品店などで合わせるのがいいと思います。

前席用・後席用などあります。
但し、運転席用は運転に支障のないものを選ぶか、あえて敷かないようにしてください。
    • 0

>6歳、4歳の子供がいます。

>ラバーマットと布製のマット、どちらが汚れ防止におススメでしょうか?
 汚れ防止ならラバーマットを選択するのが常識です。

カーペット系だと、ジュースなどでカビると思います。
    • 0

汚れに強く洗うのも簡単、となるとラバー製のものです。

特にトレー状のものがお勧めです。
    • 0