アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は子供(小4)1人の専業主婦です。
最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。
友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。
家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも
「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。
私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。
みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。
私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。
先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。
とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。
「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか?
欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。
夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。
以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。
「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

親しい友人に関しては「私が働かなくてもうちは食べていけるのよ~」と冗談交じりで、


全くの他人に関しては「子供に寂しい思いをさせたくないのでうちにいます。これが私のポリシーです」
って言うのは駄目ですか?
でも、内職を趣味とかねてやっていらっしゃるなんて理想じゃないですか!充分胸を張って言えるお仕事だと思いますが・・・まあ、そこにふれたくないと言うことなので、上記のようなモノを思いつきました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
働いてる友達が「少しは子供にお留守番させたほうがいい」と言っていたことがあって、「子供に寂しい思いをさせたくない」と言いにくくて・・・。
でも、人それぞれですよね。

お礼日時:2004/11/09 10:52

「主婦も立派な職業よ?」


これで良いのでは?
分かる人には分かるはず。
分からない人には何を言っても無駄ですから。
   
専業主婦であることに誇りを持って、
これからも暖かい家庭を作っていってください。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、親が専業主婦だったので、専業主婦は職業だと
思っていました。
でも、結婚して周りをみると、働いている方が多く
なんだか肩身が狭くなりました。気のせいかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 10:56

どうして働かないの?と聞かれたら「ええ、まあいろいろ事情があって…」でいいのではないでしょうか?後は察してくれ、みたいな感じで。


あくまでも推測ですが、ご質問を読んでいると専業主婦でい続けることに質問者さま自身が心のどこかで罪悪感を感じていらっしゃるように感じました。
自分自身がこれでいいと信じ、満足しているのならそんなに「専業主婦でいる理由」を並べ立てずとも、今のまま堂々としていればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。働いている方が多いので、このままでいいのか気になって気になって・・・。
誰も「働きなさい。」なんて言わないのに変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 10:59

「旦那や子どもが元気に出かけられるように、縁の下の力持ちでいようと思って」っていうのは駄目かな?


「わたしが働かなくても旦那の稼ぎで十分だから」「趣味があるから退屈しないし」っていうのも良いかも。
外で働かなきゃ毎日退屈になってしまう人はやることがないんですよね・・・

仕事も家事も完璧に、なんて絶対に無理だから、家事の大変さに対して旦那さんが理解を示してくれているなら今のままで良いんじゃないかな。
それとは別に、お子さんには少し家事を手伝わせた方が良いですよ。自分のためではなく、お子さんの将来のためです。この先お母さんが旅行やちょっとしたお出かけなどでいない時や、長い人生ですから健康状態を崩さないとも限りません、それから一人暮らしをいつかしたいと言い出した時、結婚してから、そう言う時に何も出来ないと本当に大変です。苦労するのはお子さんになってしまいますからね。

家事に完璧はないから、やる気になれば山ほど仕事はありますもん。
「家事と趣味で手一杯よ」でお友達に対しては良いんじゃないかな。羨ましいってひがまれるかもしれないけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に基本的な家事は教えておくべきですよね。
何にも出来ない大人に育て苦労するのは本人ですから、たまにはお手伝いをさせてみます。
 家の中ばかりだと、退屈だとか息が詰まるっていう人
いますよね。働いてる主婦の友達が「家にばかりいるのは向いてないから働いているの」と言うと、嫌味の無いとっても可愛い人に見えるんですよ。私も働いてる人から見て嫌味の無い返事をしてみたいです。

お礼日時:2004/11/09 13:16

こんにちは


私は今年2月に子供を出産しましたが、4月から働いています。
生まれた時からあまり泣かないし、よく寝てくれる子供だったので、出来たことだと思います。
昼間は旦那の母が見てくれています。
結構頼ってしまって甘えています。働いているよりずっと子供を見ながら家事をしている方が大変な気がします。

私は働きたいから働いている口です。
専業主婦したいのですから、全然いいですよね!

でも話題作りってこともあってみなさんそう言ってきてしまうこともあるかもしれないですね。
みなさん、kumirさんの言う通り深い意味はないとは思いますが、
あまり言われるといやな気持ちわかります。

こんなのはどうでしょうか?
「旦那が家にいてほしいみたいで‥」とか。
あとは「そうですね。ぼちぼちね」とごまかすか(^.^)

気にしない気にしない!
私も子供がなかなか出来なくてみんなに
「お子さんはまだ?」とみんなに聞かれましたが気にしないで
「そうですねー。ぼちぼち」と答えてました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も一人っ子なので、以前は「2人目は?」とよく
人に聞かれて気になっていました。だって、出来ないんですもん。ほしくても。その時もなんて答えればみんな満足なんだろうって悩んでました。
悩み癖がついているのでしょうか?
あなたみたいに「ぼちぼちね」と明るく言うようにしていきます。

お礼日時:2004/11/09 13:22

「どうして働かないの」


と聞かれれば
「どうして働いているの?」
と聞けばいいんです。

人それぞれ考え方や、価値観が違う訳ですから、相手を納得させようなんて思わなくていいんじゃないでしょうか?
あなたと私とは考え方が違うのよ、ということだけ判ってもらえれればいいと思うんですが・・・

なかには、
「暇じゃないの?」とか
「家にいてつまらなくない?」
なんて聞いてくる人がいる人がいるかもしれませんが、
「全然。あなたは暇なんだ。」
と答えればいいんじゃないんでしょうか。

因みに、私は職業を持っていますが、専業主婦の友達に、どうして働かないの?って聞いた事はありません。
働こうが、働くまいが、その人の自由だし、事情ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。
でも、専業主婦だと「いい身分だね」なんて言う人もいるので、つい対抗意識を持ってしまったり、相手が納得するようにうまい答えを言わなくっちゃって思ってしまうんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 13:29

専業主婦の生活を楽しんでいらっしゃって、うらやましいです。

あなた自身も、ご主人も、子供さんもすごく幸せだと思います。幸せすぎてあとがちょっとコワイ気がしないでもないけど。
私は専業主婦の生活が、いやでいやでしょうがありませんでした。子供やそのつながりとしか口をきかない、刺激のない生活がつまんなくて。ぜいたくなこと思ってたなあ~と反省しています。

専業主婦は、やればやるほど奥の深い、あらゆる知識を必要とする面白い仕事だと思います。仕事に出てストレスで悩むこともなく、ご主人や子供さんにもやさしくできると思います。私は好きでなかったけど、好きな人は幸せだと思います。
でもね、資格があって一人前に働けるとか、生活のためにしかたなくとか、私のように専業主婦を面白く思えないという理由で働きに出ている人に、あなたの幸せを理解してもらうのは難しいでしょう。

だいたい他人が働こうと働くまいと、大きなお世話です。あんたになんの関係が?と言いたいところですよね。撃退しましょう!
ずばり、「持病があって無理できないの。普通に生活する分には大丈夫だけど、仕事までしたらダウンしちゃうかもしれないから」と言ったらどうですか?すい臓がちょっと(ちょっと、がポイント)弱い、ぐらいにぼかしておけば、突っ込んでこないと思うんですよ。腎臓や肝臓だとお仲間がたくさんいてウザイかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も持病持ちという理由は考えた事があります。つい最近腱鞘炎が疑われると医者に言われたのでしばらく無理が出来ません。ものすごい激痛で夜も眠れないほどの痛みだったんです。どっちみち仕事は無理なんですよね。しばらく・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 13:37

そういう時は「私は主婦のプロフェッショナルなの。

主婦の仕事って大好き。とっても生きがい感じるわ。
家族の幸せ作りをしているのよ。」ってどお?
他人が批判しようが、「これが好きだ」と言い切った者の勝ちです。堂々と幸せそうに言い切るのです。
「キャベツの中の虫はキャベツの中が全世界」なのです。体験の少ない人、又は自分の生活に不満のある人は、人の人生を認めたがらない傾向あり。
結局、想像力がないのです。
お粗末なのは主婦が主婦を批判するのですよねえ?
言う人って結構主婦多くありません?そういう人はたぶん主婦として不満分子あるかもね。
人には向き、不向きがあるのです。
「好きで好きでたまらない」と断言して下さい。
それに何か言う人がいたらおバカさんです。
ちなみに私は主婦でもありますが(主婦って意識がない)好きな仕事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満があるのですか?
考えた事ありませんでした。
兼業主婦であることを自慢したいのか、ただの好奇心かのどれかだと思っていました。
私は「家にいるのが好きだ」と言いきることがしばしばあります。堂々とするのが大切なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 13:47

私も専業主婦です。

(家で少し仕事していますが)
お洗濯大好き、お掃除大好き、整理整頓大好き、お料理大好きです。
しかも子供がいません。
なので「どうして働かないの攻撃」はもしかしたらもっと激しいかも。
あらゆる人に言われます。毎回聞く人もいます。
結婚前はバリバリ働いていたのでそのイメージが強いらしく余計です。
私は1人暮らしが長くずっと仕事も忙しく、思うように家事が出来ない時期が10年近く続き自分にはストレスでしたが
今は自分が働かなくても普通に生活できるし、思う存分家事が出来て幸せです。
なので、人になんと言われようと、自分の幸せを変えないと思っています。
「こいつら私の幸せを潰そうとして~!」とか思うようにしています(笑)
幸せの形は人それぞれですよね、
私の場合「家に居るの好きなんで」と言っていますので全然模範解答にはならないですけど
皆にわかってもらわなくていいと思うのが大事じゃないかなあと思います。
旦那さんやお子さんはすごい幸せだと思いますよ。
参考にならないと思いますが、お互い世間に負けず、この幸せを死守しましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の幸せは自分で守る!私もそう思っています。
独身の頃から、実は専業主婦になる為の計画を考えていました。だから、たまたま結婚してたまたま専業主婦になったんじゃなく、考えて準備万端にしてたんです。でも、そんなこと言うと笑われそうで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 13:53

私も専業主婦です。


専業主婦って、特にご近所付き合いで神経が参りそうになります。
始めの頃は、周囲に好き勝手言われて、ひたすらストレスためてました。
「子供はまだできないの?年齢的にも急がないとね…。」と、そんなことを会う人みんなに言われていたような気がします。
同時にご質問のように「仕事は?」攻撃もあります。
「子供もいないのに仕事もしていないの?どうして?暇なくせに。」と言われる一方で、いざパートで週何日か通勤を始めたら「子供がいないからって都心で仕事するなんてっ!」と言われました。

私はこの土地の人間関係には疲れを感じるので、少し働きたいと思ってがんばっています。
でも、kumirさんはおうちでやるべきことがいっぱいあるのですから「私は家に入るのが好きなの。」で、通しても良いかもしれません。
その場限りの他人や浅いお付き合いの人に多くのことを語ることもないでしょう。

働くということは、パートでもそれなりの責任がありますので、疲れるしストレスもたまります。
やっぱりタフさが要求されます。
主婦業と両立させるには旦那様・お子さんの協力と理解も必要だし、家事に工夫も必要になってくるでしょう。
条件が合っていて、居心地の良い職場だったら大当たりなんですが、なかなかそうはいかないものです。

「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言ってしまってもべつに構わないと思います。
ただ、お節介な人は「家事、教えてあげるわよ~」なんて上がりこんできそうなので、要注意かもしれません。

私は「家事で手一杯なんで」とご近所さんに言ったら、その奥さんは気合満々でお友達の主婦とうちに家事を手伝いに来ました。
収納は全部開けられるし、うちでご飯は食べていくし、そして翌日も朝10時頃には張り切ってうちのドアをピンポンしてくださっている…私はちょっと勘弁して、と内心思いましたね。
ご親切はありがたいんですが、ちょっと行き過ぎかな。
こんな厄介なことにならないようご用心ください。

それからは、家にいる時は「借りた本を読まなくちゃならないの」とか「習い事の宿題を明日までに仕上げないといけなくて」「料理、作りかけなんだ」と、他人が入りこめない理由を常に常備しています。

ご近所付合いは難しいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と工夫されていますね。
子供がいるとかいないとかだけでも他人から干渉されたくないのに、仕事の事までとなるとうっとうしい限りですね。私も無意識にしないほうがいい質問を人に投げかけているのでしょうか?
 家事を手伝いにくる主婦の方はすごいですよね。実は、ご飯食べてお茶したかっただけだったりして・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!