プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、親御さん等ご身内の方のお墓参りはどのくらいの頻度で行かれていますか?また単独で行かれた際に、お線香をあげたりお花を添えたりなさっていますか?私の場合は、昨年(それまで元気だった)亡くなった母のお墓(同じお墓に父方の祖父母も入っていますが)に1~2か月に一度程度行きますが、家族の者等と一緒でなく単独で行った際はほぼ手を合わせて拝むだけで済ませています。片道1時間半程度と少し遠いこともあり、花を持っていったりお線香をあげるとなるとその分のお金もかかるので。

質問者からの補足コメント

• 法事の後に墓参りをする他は、母か祖父母のいずれかの命日かその前後の日に都合がついた時に行きます。

A 回答 (4件)

お墓に行って、手を合わせるだけで十分だと思います。

行ってお顔わ見せてあげるだけでご先祖様も喜んでくれてるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。仰るとおりならよいですけど正直、自分一人でお墓参りに行った場合これでよいのかと不安なところもありました。回答ありがとうございます!

姑が入っているお墓は春秋のお彼岸とお盆と暮れ、

母の日の前に行きます。
割と一人で行きますが
掃除して、花を替えて線香を供えてきます。
3ヶ月に一回くらいなので….
毎月なら手を合わせるだけでいいのでは。
お花高いですよね。
気持ちが大事なので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。私一人でお墓参りに行った際は手を合わせて黙祷のみですが(正直、これでよいのかと不安なところもありました)家族みんなで行った際はめいめいお線香をあげ、掃除や花を供えるのは父や兄夫婦に任せています。回答ありがとうございます!

親父の月命日前後に毎月行ってます。

たまに嫁さんと行きますが、ほぼ1人で行ってます。志きびとビール、コーヒーを供えてます。片道25分位の距離なので近くて助かってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。月命日の場合でも当日でなくても1日くらい前後して行ってもかまいませんよね。実家が東京都内で自分の住んでいるところが横浜市内なので身内のお墓が遠いのは仕方ないですね。早速回答ありがとうございます!

法要が済んだら、彼岸、お盆

地方なので帰省した時に行きます。
お墓に行かなくても
故人を思って手を合わせるだけでもいいと思いますよ。
月命日に線香をあげるだけでもいいと思います。
こういう事は、故人のためではなく
生きている人間のためなので
無理する必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。正直、自分一人の場合これでよいのかと不安なところもありました。早速回答ありがとうございます!