ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

エプソンのカラーレーザーのオフィリオLP-9000Cを使用しています。先日より、エラーメッセージとして「トナーがなくなりました。次の新しいETカートリッジと交換してください」と出ます。それでも、印刷可ボタンを押すと、普段と変わりなく刷れます。取説によると、緊急の場合のみの対応で、とりあえずは刷ることができるようなことを書いてありました。その後、何十枚かするごとに同様のメッセージが出ますが、無視して印刷可ボタンを押して、印刷を続けております。たまに印刷結果が悪いことがありますが、まずまずの結果で印刷できております。しかし、いつまでこの状態を続けていいのか不安になります。トナーが高いので、できる限り使おうと考えてのことですが、そのことによって機械の部品が傷む事はないだろうか、かえって高いものにつかないだろうか。などと心配しております。ただ、単に印刷の色が薄くなっていって、これは本当に交換しないといけないなと言うような状態になってくれればいいのですが。その前に故障してしまったりしたらどうしようと思います。どうか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

コピー店に勤務しています。

機械屋ではないので、自信を持って「はい!」とは言い切りませんが、どんなレーザープリンタでも、いつも無視してトナーがなくなって本当に刷れなくなるまで使ってます。そんなことで壊れるなんて話は聞いたことはないです。大体のプリンタがトナー切れのランプが光ってから相当な枚数が刷れますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ございません。そうなんです、トナー交換のエラーが出てからも、かなりの量を刷っています。少しでも経費を節約したいので、刷れるところまで刷ろうと思っていましたが、壊れたらどうしようと不安でした。でもAmatou9さんの回答を見せていただいて安心しました。本当にありがとうございます。

以前トナーカートリッジのリサイクル工場に勤めていましたがLP-8400を例にするとプリンター本体で正確なトナー残量は把握していないはずです。

トナーセンサーが付いていないから出力した枚数から割り出した大まかな残量を表示しています。新品のカートリッジ交換した時にトナー残量リセットをかけて新たにカウントしても実際の残量とは違います。(プリンター本体やステータスシートにトナー量を
4段階に表すレベルメーターで大まかに見られます)無くなったと表示が出てもあくまでも大まかな目安でに過ぎません。トナーが無くなってもプリンター本体には影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。大変心強いお言葉ありがとうございます。なるほどプリンター本体では、正確なトナー残量は把握できないんですね。言われてみればそうですよね。あんなものの残量が正確にわかるのって難しいですよね。これで安心して刷れます。刷れるところまでとことん刷ります。ありがとうございました。

トナーが完全になくなるまで、コピー機は動きますが完全になくなると、トナーを替えるまで作動しなくなります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トナーが完全に切れるまで使っても、本体に悪い影響がなければ、それで安心です。
コピー機もプリンターも構造的には良く似ているでしょうから、同じですよね。
本当にありがとうございました。

コピーは替えてくださいメッセージが出た後一定枚数到達すると機械は停止しますが、プリンターはメッセージが出ても機械は停止しません。

(一部の機械は止まる)今度メッセージが出たらトナーを振ってセットしてみてください。中で固まっていることがありますのでそれで使えることもありますよ。故障するかどうかですけどトナーの成分が1成分か2成分かどうかと思われます。2成分だと中の部品が悪くなって、いざ新品に換えても綺麗に写らない恐れが注意してください。
    • 0