限定しりとり

雨戸の戸袋のペンキ塗り替えをしようとしています。
初めは古いペンキを紙やすりではがしてたんですが、時間がかかるのでマイナスドライバの先で落としています。
それでも落ちないところもあるのでヤスリで落とそうかと思っているんですが、どんなヤスリを用意すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    とりあえず、今回は板に紙やすりを付けて簡単に落とすだけにしたいと思います。
    みなさん、回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/10/18 08:54

A 回答 (7件)

木の板なら、握りこぶしぐらいの大きさの木片に、布ヤスリの#200番ぐらいのを巻いて、ゴシゴシすればいいし


サンディングブロックというのも100円ショップに売ってるから、それでゴシゴシすればいいし

真っ平らな戸板ならそれで削れます、溝が掘ってあるようなら、布ヤスリの丸めて先を尖らしてゴシゴシでもいいですし

マイナスドライバーだと、力加減が一定に出来ないから、深く削れたり浅く削れたりで、後がたいへんです。

手でやるのが、しんどかったり、範囲が広かったら、電動工具のディスクグラインダーやサンダーを使って削るか、電動ドライバーや充電式ドライバーに取り付けて削る物もありますし

ようはやる気次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 08:50

ケレン棒やガリガリパット

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 08:49

うーーん、やっぱり戸袋は、水性じゃないかもね。


油性の塗膜の上に水性塗料はうまく乗らないから、、、
もしも、油性の塗膜があるなら、
こういうもの使ったほうが良いのかもしれない。
https://item.rakuten.co.jp/colorworks/xyla-4t01/

下地が、いわゆる、水性(エマルジョン系)の塗料だと、
スクレーパー(皮スキ)のようなものでこすり落として
凸凹容認して上から塗っちゃうけど、10年は持たないと思う。
    • good
    • 0

他の方も指摘されているように、下地の素材や形が気になるところです…


とはいえ、ドライバーでガリガリやれるような感じだと、トタンか何かで、ペンキがゴソッとカタマリで落ちる感じでしょうかね。

電動ドリルをお持ちなら、ドリル用のワイヤーブラシが使えるかもしれません。
個人ブログですがリンクフリーだったので写真を貼ります。
https://outofwallstreetblog.blogspot.com/2018/06 …
電動工具でなくても、大きな歯ブラシ状の真鍮ワイヤーブラシもあります。
双方ともダイソーですから、試すには良いかと。
必ず保護メガネを装着してください。後悔しないように、必ず。。。これもダイソーにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材は、板です。
トタンではないんですけど、20年とか30年とか(よくは知らないんですけど)経っているので、部分的にドライバーでこするとゴソっと塊で落ちる感じですが、一部はしっかりと引っ付いています。
ダイソーですか?
探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/11 19:39

グラインダーとかサンダーとか電動工具で広いを落とし、細かな部分だけ手作業でという方が手っ取り早いですよ?


今は電動工具を販売しているホームセンターでもレンタルしているところも増えています。

滑らかに顔が映るほどに鏡面仕上げを要する場所でもなく、古い塗膜やサビ、汚れを落としたら再度塗装で埋めてしまうわけですから、電動工具で一気にやってしまいましょう。
慣れない方はグラインダーでは削りすぎたりかえってムラを作るばかりと思いますので、サンダーが良いのかな?
電動でサンドペーパーを高速に往復してくれる道具です。
電動ドリルの先にワイヤーブラシ付けて高速回転もいいかも?
「雨戸の戸袋のペンキ塗り替えについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動工具、買った方がいいんですかね?
近くにホームセンターがあるので、検討してみます。

お礼日時:2018/10/11 19:32

素材によるけど、



サンダー持っているなら、ディスクペーパー使うと早いし、、、
https://www.monotaro.com/g/00132401/

無いなら、ブロンズ程度の硬さの、ワイヤーブラシでこすってしまえばよいと思うよ。
ドリルにつけられるようなタイプを使ってもよいけど、、、
木材の水性塗装なら、完璧に落とさなくてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーですか?
電動の工具は何も持ってなくて...
ワイヤーブラシなら1本持ってるんですけれど、硬さに種類があったなんて知りませんでした。

>木材の水性塗装なら、完璧に落とさなくてもいいんじゃないかな。
完璧に落とさなくてもいいんですか?
良かったです、途中でうんざりしていたんで。

お礼日時:2018/10/11 19:30

どんな素材なの?どんな形状なの?画像はないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素材は、木材です。
形状は、戸袋?なんで、板状って言ったらいいんでしょうか?
ガラケー(これしかありませんので)で撮影してみたんですけど、いまいちなんで...

お礼日時:2018/10/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!