アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害や強迫症状、過敏性腸炎などで心療内科に通い始めて1ヶ月です。
長年我慢してきた症状ですぐに治る見込みはなく、無理しない方がいい状態でしたがたまの外出はできていました。

しかしお金に余裕がないので就労相談に行ったり、同じく心を崩している友人の誘いだからと無理をして出かけたり、歯医者に行ったりして急に外出が増えました。
月に5回程度ですが、毎回の外出が良くも悪くも刺激があり、強迫症状のため外出の準備に丸1日かかるせいで睡眠不足が続いていました。
父以外は家事をしないので、無理してやることも多かったです。

昔からのパターンですが、まさかと思うきっかけで気分がどん底になり涙が止まらず、1番大事な心療内科に行けませんでした。
手続きが診察とカウンセリングが別だと気づかず、カウンセリングは予約1時間前のキャンセルになってしまったのでカウンセラーに言い訳のメールを送ってしまいました・・。
カウンセラーとも上手くいっていたのに行きづらいです。

今の処方は過敏性腸炎の薬だけで、週明け診察を受けられても足りないですが、キャンセルするのが怖くて再予約をしていません。
電話が繋がる時間に体が動かず、問い合わせもできませんでした。
心療内科は急に長期間行けなくなる症状の方が多いと思いますが、みなさんは薬はどうしているのでしょうか?

睡眠時間が安定せず、薬を規則正しく飲めないため少し余っています。
足りないのは漢方だけなので、1日3回を最低1日1回飲めばぎりぎり・・と考えているのですが、まずいでしょうか?
錠剤だけの処方だった頃に飲み忘れがあることを医師に伝えましたが何も言われませんでした。
自分から言わないと余分に処方してもらえないのでしょうか?

薬の他に迷っていることは、
・行動療法のために遠くの医院に通っていたが、薬の処方だけの近い医院に転院した方がいいのか。
・11月から始まる給付金なしの職業訓練は、就労相談員にものすごく勧められたけど面接を辞めるべきか。(必ず受かるらしい近所の学校)
・相談員が症状を軽く見てくるので、もっと強めに伝えるべきか。
・5回通わないと治らない可能性のある虫歯を、痛みがないので放置するか。

今はやめておいた方が良さそうなことなど、何かアドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

市町村の福祉関係の課に相談するのと平行して、ある程度大きな、病院の精神科を入院も視野に入れて受信されてはどうですか?


 街中のメンタルヘルスでは、自立支援医療等の各種補助を教えてくれない場合が多いです。
 精神障害者保健福祉手帳等を取得して、病気を治す方に力を注いではいかがでしょうか?
 入院しながら歯医者にも通えると思います。
 すぐ入院できればの話ですが、、
 私は鬱で十年以上たちますが、初診を身近なメンタルクリニックにして、そこでいきなり強力な抗うつ剤を処方されていらい、薬漬けになりました。
 今思うと、1年くらい、睡眠導入剤くらいですごせば、鬱は良くなったのではないかと後悔しています。
 漢方薬は良いと思いますが、仕事をしながら精神疾病を治すのは非常に難しいと思います。
 ある程度、病状が良く  なってから仕事でききれば1番いいのですが、生活が不安ですよね。
 なので、市町村に相談しながら、歯医者さんで早急な部分の治療をするという方向ではどうでしょうか、どうしても睡眠不足や不安で外出も困難な場合は、近くのすぐ受信できるクリニックで、これらのことを医者に相談して、最低限の薬を処方してもらってはどうでしょうか?
 文書が、うまく整理されて申し訳ありませんが、参加になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書いていなかったのですが、今の心療内科で初めて自立支援医療を教えてもらえました。
近所の大きな心療内科の病院は、なぜか薬も行動療法もなかったですが手帳の説明はすぐでした。
結局数年前に数回しか通っていませんが、初診日から半年経ったということで前の担当医に頼めるのでしょうか?
家族には頼めないので入院は無理かなと思ったんですが、手帳がもらえれば年金が受給できるかもしれないので
調べてみます。

知り合いでもかなりの人が薬の副作用で苦しんだと言っていて、お腹の薬以外勧められたことがないです。
私も行きやすいカウンセリングや心療内科に行って症状が悪化しました。
みんな始めは選ぶ余裕がないだけに悔しいですね。

虫歯の方は治療を始めると途中で辞められないので迷っています。
うつ病だと歯医者に伝える方もいるみたいですが、担当医が苦手なので難しいです。
転院にお金がかかるので、この虫歯で最後のつもりだったんですが。
自立支援は受けられないですが、近所でも処方してもらえるように考えてみます。

お礼日時:2018/10/11 23:41

前の担当医さんに頼めると思います。


初診の記録はあるでしょうし、場合によっては今までの病院から診断書等が必要になるかもしれませんが、三級とかは受給できるかもしれませんね。
歯医者さんには、はっきり鬱だと伝えた方が良いですよ、嫌な歯医者なら、他の歯医者にかえてはどうですか?良い歯医者さんも沢山いると思いますよ。
自立支援が受けられない?のですか?自立支援の方が手帳より簡単だと思ってましたが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたら診察カードだけで初診日を証明できるという人や、
継続して半年通院していないとダメという人もいました。

自立支援は1か所しか登録できないので2か所通うなら
片方の診療費は3割負担になるみたいです。
今の心療内科はとてもいい所だと思うので辞めたくはないのですが、
気分的には1度ぎりぎりのキャンセルをしたことで心が折れそうです。
でも逃げていたらどこも通えないですし継続した外出が厳しいことが
わかり、薬も変わるかもしれないのでなんとか通おうと思います。

お礼日時:2018/10/12 01:49

まずはスミレさんにとってどう動けばいいか、何をすべきかではなく


何をすれば一番最適になるかという考え方をしていきましょうか。
いっきにすべてを解決は今の状況ではしんどいでしょうからね。

まずは何をするにも、不安障害や強迫症状、過敏性腸炎を、中でも
不安障害と強迫症状を鎮めないと、何もできない状況ではないでしょうか?
次回の受診まで漢方薬を日に3回?のを1回にすれば薬は大丈夫なのですね。
それなら、次回はきちんと受診したほうが良いでしょうね。
言い忘れましたが私自身が、鬱&パニック障害を克服した者です。
次回受診しないと薬がまったくなくなり、不安障害に影響を与えてしまい
悪化する可能性が高いと思うんですよね。
スミレさんはその点をどう思いますか?薬がなくても不安や強迫観念が出ませんか?

② わざわざ遠くまで通うのも良い事だとは思いますが、
そのこと自体が、スミレさんのストレスになってる気がしますが
どうですか?
私個人的には、今は近くの心療内科にしておいて、通院を欠かさずにして治療して、
家から出る事を少しずつ増やしていき、少し良くなり遠くまで行く意欲が出てくれば
元の病院に戻る事も一つの手段だと思いますよ。
私の考え方はスミレさんに伝わってますか?

おそらくスミレさんは「今の主治医とカウンセラーに迷惑をかけるんじゃ・・」と
お考えになるでしょうね。でも心療内科の医師はそう言う事には慣れてるので
大丈夫ですし、少し良くなり意欲が出てきて遠くまで!と再度通院したら
今の主治医とカウンセラーさんは嫌な思いなんてせずに
「此処まで良くなったんだね(^^♪」と思うと思いますよ。

③ 相談員は自分自身が心の病にかかっていないので、どれだけ苦しく・しんどいかを
理解できていない方が多いので仕方ないと思います。
でも、今の状況で職業訓練を受けるとスミレさんに凄いストレスを
与えてしまうと思うのですが、どうですか?
「今は、症状が悪いので無理です」の一言で大丈夫だと思いますよ。
もしも、主治医から「職業訓練に行きなさい(行けば?)」と言われてないでしょ?
スミレさんがそこまで良くなっていないから主治医は言わないと思いますよ。

④ 歯医者にはあと5回行けば虫歯の治療は終わるんですよね。
遠くの病院に行動療法の一環として行ってたのを、歯医者に行く事に
置き換えたら良いんじゃないでしょうか?
治療中の虫歯はそのまま放置すると虫歯が進行してしまいます。
痛みが出たから歯医者に・・・ってなってから行くよりも
「行動療法の一環と、虫歯の治療!一石二鳥だな~」って
軽くは考えられませんか?
5回行って、治療を終えたら、きっとなんとなく達成感が得られて
少しは行動療法の効果にもつながると思いますが、
スミレさんはどう思います?

一つずつを考えて答えを出していけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても優しくアドバイスくださってありがとうございます。
紛らわしく書いてしまったのですが、今の医院は認知行動療法を安く受けられるので選びました。
今は過敏性腸炎の薬のみ処方されていますが、お腹だけなら近くの方がいいですね。

なんだかどこに行っても面と向かうと主張できず、まずは聞き分けのいい、手のかからない人になろうと必死になって、最後は望んでいないはずの行動をしてしまいます。
お金を払っているのに自分の症状を1番に考えられず悔しいですが、主張しないことが身を守ることだという思い込みが抜けないです。
そもそも自分がどうしたいかが決められないので主張できません・・。

相談員に「医者に仕事したらいけないとか言われてない?」と聞かれた時に「何も言われてないです」と言いましたが、そういえば環境が変わるようなことは何も報告していませんでした。
聞かれないことは気にされてないと思ったり、そもそも発想もないので仕事でも怒られていました。
発達障害テストをして違うと言われましたが、いつもどこかずれてしまいます。
ふたをしているせいか自分の思考パターンがつかめず、相談することと家に帰って困ることが違う経験が多く、お金を無駄にしてきた気がします。

1番最適なことは、虫歯含め通院のみに集中することかなと思いました。
治療費はなんとか親に借りられればいいなと思います。

歯をきっちり磨いたり、薬を飲み忘れないようにするだけで相当無理していたので、よく考えたら無理ですね・・。
がんばって平然と振る舞っていると、他人に「仕事じゃないから」「時間が短いから大丈夫」と説得されることが多いです。
浮き沈みがかなりあるので、調子がいい時はしっかり話せてしまうからかもしれないですが・・。
けっこう苦しさを伝えたのに「緩い学校だから治療しながら通える。休んでもいいし」と押し切られました。
いつか通いたいとは思ったので、担当医にも相談員にも迷いをそのまま伝えてみようと思います。

smi0227さんの質問形式は、認知行動療法で教えてもらったコミュニケーション方法に近いなと思ったのですが、
いろいろ学ばれたのでしょうか。
私も1つずつ克服を目指そうと思います。

お礼日時:2018/10/12 05:20

丁寧な御礼を有り難う御座います。


>smi0227さんの質問形式は、認知行動療法で教えてもらったコミュニケーション方法に近いなと思ったのですが、いろいろ学ばれたのでしょうか。

いえ。何も学んでませんし、認知行動療法も受けた事はありませんよ。
私は高齢者のケアマネージャーですので職業柄かも・・・汗
それとスミレさんの文章を読んで、かなりご自身の中でも混乱されているし、
何からしたらいいのかが判断しにくい状態になられてると思いましたので
私の考えを書き込んで、読んでいただいたうえでスミレさんがどう感じるか・思ったか
考える時間を作るために、質問形式の形を取りました。

スミレさんの中で今、色んな事が複雑に絡み合っていて(複雑に絡み合わせて)
考えられてるように感じます。
それらを一つ一つほどいていき、一つずつ考えられると良いと思いますよ。
私自身も鬱&パニック障害の時は同じような考え方でしたので
解決しない事は身をもって実感してますからね。

スミレさんは今日から生まれ変わればいいのですよ。
言いたい事が言えない性格なら、思ってる事・感じてる事を
「メモ」という手段で相手に伝える事も考えてみてはどうですか?

考え事をする時に、チラシなどの裏で良いので、
「心療内科」「歯医者」「職業訓練」「今の状態・病状」と、
4分割して、その考えが何処に当てはまるかを書き込んでいけば
かなり頭の中の考えが整理されて、判断しやすくなると思いますよ。

薬に関してですが、折り紙などで小さな袋を作り
〇日分(朝)〇日分(昼)〇日分(夜)と
薬を持って帰った日は疲れてるでしょうから、次の日で良いので
小分けして、食事後に服用なら食後に飲んだら、その時に
次の分を食卓に置いておけば、飲み忘れは無くなると思いますよ。

何を優先するかはNO3の回答を見て、考えてみて答えを出されれば良いと思いますよ。
時間は少々かかりますが 必ず治って、楽しい時間が待ってますからね(^^♪
焦らず・頑張り過ぎないで頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケアマネージャーさんなんですね。
今の相談員の方は障害者支援にも詳しいのですが、田舎の地域密着型だからか
距離が近くて身内感覚でしゃべっていることがまずいのかもしれないです。

メモを分割するのはいいですね。
ストレスを感じることを分割してみたら、どれが1番負担に感じているかわかりますね。
通院は外出が1番の負担だと書いておけば、他の外出を減らせば楽になることに気づきやすいです。
人と無理して会って体調を崩した方が申し訳ないですし、断る勇気を持とうと思います。

とりあえず担当医に自分の情報を伝えることから始めようと思います。
親身にアドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!