電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スナックのお客さんについて相談です。
2ヶ月くらい前からスナックでアルバイトを始めました。
水商売はこれが初めてなので、正直まだまだ至らない部分が多いですが、常連のいいお客さんばかりで、ママもほかのホステスさんも気さくな方ばかりなのでとても働きやすいお店だと思っています。

ですが、1人のお客さんにとても悩まされています。
いつもご夫婦で来店される方々なのですが、その奥さんの方が私にだけ辛く当たってきます。
50代半ばくらいの方なのですが、もともとかなり長い間水商売をしていた方らしいです。
私がまだ入って1週間くらいの時に、旦那さんの方に「1杯飲んでいいよ」と言われて、持ってきたドリンクを旦那さん→奥さんの順番に乾杯しようとしたら、「普通は女性の連れがいたら女性から乾杯するものだ。あなたのことは嫌いだから乾杯なんてしたくない。いらっしゃいませもまともに言えないなんて水商売を舐めているのか」と激怒されました。
(いらっしゃいませに関しては、言い訳かもしれませんが、奥さん結構お綺麗な方なのでお会いしたことのないホステスの方が同伴とかで来たのかと一瞬思ってしまい、確かに挨拶が遅れました。がそれもその時に謝りました。)
その時はママが、まだ新人で慣れてなくてすみませんでしたと謝ってくれて、私も「次から気をつけます申し訳ありませんでした。」と謝り、その日帰る時にももう一度謝りました。
ママからはああいうお客さんは次来た時にしっかり謝れば案外可愛いって思ってくれたりするから、次あったら謝ってみよ!と言われました。

このご夫婦はいつも旦那さんが来る前に電話でママに「今から行くよ~」とお知らせしてくれるのですが、この怒られせてしまった以降は奥さんから言われて私がいるかどうかを確認してくるそうです。
私がいるなら来ないのかと思いきや、私がいる時にしか来なくなってしまいました。
2回目にお会いした時は、私がおしぼりを持って言った時に「お前なんかが触った臭いおしぼりなんて使えるわけがない」と拒否されてしまいました。
最初の時は申し訳ありませんでした。と謝るのもしましたが、完璧に無視されてしまいました。

私は週に三回出勤していて、このご夫婦は週2回のペースで来る常連さんなので、週2回ほぼ必ず会います。

3回目にあった時は「まだ働いてたのかブス」と言われて、流石にママが「それは言い過ぎ!もう許してあげて!」と口を挟んでくれました。
4回目以降は、ママに言われたのがきいたのか、あからさまに何か言ってきたりしなくなりましたが、トイレに行く時に私の後ろを通り後ろから耳元で「早くやめろゴミクズ」や「死ねブス」と囁いてくるようになりました。

その事をママに言ったらすぐに旦那さんへ連絡してくれたようなのですが、旦那さんはいつも来店する時結構へべれけに酔っ払っているので、来店する時そんなことが起きていることを覚えてないようです。

そんなに気にするほうではないので、そのうちおさまるだろうと思っていたのですが、2ヶ月経った今でもおさまらず、最近さすがにキツくなってきました。
未だに週1回~2回必ずこっそり囁くように「早くやめろ」「ブス」「死ね」など言ってきます。
この2ヶ月の間何回か出勤の曜日をママのご好意で変えてもらったりしたのですが、結構な頻度で電話してきて来店するらしく当たる確率がかなり高いです。(私がいないと知ると来ないそうです。)
ママからは旦那さんから電話がかかってきた時点で「嫌だったらもう上がってもいいからね、無理しないでね」と言われるのですが、流石に週3回の出勤のうち2回も早めに上がったりするのは収入的にもキツくて、我慢してます。

他のお客さんに迷惑をかけている訳では無いですし、10年くらい前から通い続けている常連さんなのでママも出禁にしたりとかはできずに居るようです。
電話で私がいないと嘘をついてみようかという話にもなりましたが、常連さんなのですぐにバレてしまうかもとのことなので意味無さそうです。

スナックなどの水商売をされている方、このようなお客さんにはどんな対応をしていますか?
このまま耐えるか、辞めるしかないのでしょうか?

長文になりましたが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

◯◯様にブスって言われると、お酒が美味しく頂けるんです〜、とか言えないなら辞めたらいいと思います。

我慢代ですよ。水商売なんて。
    • good
    • 2

その奥さんは、水商売を続けたいのだけど年齢的に続けられないから


本人も辛いんだよ。
と、思えば気が楽になるんじゃない?

俺も友達がスナック経営してた事があったのだけど、
閉店後に皆で食事に行くときにファミレスとかカラオケとかで良く愚痴を聞かされてた。笑
客商売はそんなもん。それでお代を頂戴するのだから。
店を変えたとしても嫌な客は殆どの場合いるし、それを相手するのも人を見る勉強だと思うよ。
    • good
    • 1

あなたの働いてる そのスナックのママも その客も あなたの この質問を見る事が出来る・・・



そうなってた場合 店に居づらくなるのは あなたなのに・・・
    • good
    • 0

こんばんは。


初回に挨拶をしなかったのですから仕方ないです。
耐えれないなら辞める、頑張れそうなら続ける。
嫌いな人を好きになるのは難しいでしょうから。
    • good
    • 0

そこまでしつこいお客さんには出くわしたことなかったですね。



何がそんなに気に入らないんでしょうね?

その方たちにはなるべく近付かず他のお客様の相手をするなどして避けるしかなさそうですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!