プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在断酒中でも、アルコール依存症者の寿命、50才前後という事は変わりないのでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも依存症者の寿命の平均値ということですから、断酒していけば寿命は伸びるとは思います。


他に健康的に問題が出ていれば、多少縮むこともありますけど
    • good
    • 1

アルコール依存を自ら断つ努力。

これは相当な決断力を要すると考えます。貴方が強い意志を以って御決意した事に先ず、敬服いたします。
 これは私の考えですが、人間の寿命は人間としての機能を、自らが放棄した時、寿命は末路に向かって歩み始める。と考えております。
 よって、貴方が寿命を維持するため、現在の身体的機能が衰えないような工夫をすることが先決であるとの立場です。
 例えば、脳の活性化のため。例えば、五感を研ぎ澄ますため。例えば、体力を維持するため。何をすべきか、そして継続できるかによると思う。
    • good
    • 0

断酒しているのなら、間違いなく変わります。

親戚の叔父がそうでしたから。
    • good
    • 1

あー、アルコール依存症の平均寿命ですが、人それぞれですので、あてにならないですよ(^^;



何歳から飲んでるのか、量はどうか、すぐ体壊れる方もいれば頑丈なアルコール依存症もいますし、自殺でなくなる人もいますから。

ちなみに知り合いは35年間依存症で、63歳ぐらいに断酒し、もうすぐ70歳ですね。
なぜか肝臓元気でしたね…。
しかし他のところがボロボロです。

その人の人生振り替えってみると、お酒で人生も体もズタボロ…
哀れな人生ですね…。
もっと早くやめれたら…。
    • good
    • 1

変わらないよ 酒は完全に辞めないと駄目だよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!