アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、
4月から初めて猫を飼い始めました。
今月で生後半年となります。

ワクチンも摂取済みで
家にも早々と慣れ平和な日常を
過ごしていたのですが
つい先程初めて嘔吐をしました。

匂いはなく体の中で
餌が消化しきれてないようで
丸々ふやかされた状態の嘔吐物です。
ネットで調べた知識で申し訳ないですが
血や異物はありませんでした。
この場合は様子見でいいのでしょうか?

今は何事もなかったかのように
バタバタ遊んでいます。
餌の上げ方などでもアドバイスが
ありましたらご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コメントしてくださった皆様
    とても早いコメントを多数いただけ
    安心しました。

    今後の猫との付き合い方も含め
    餌のやり方や部屋の中での注意等
    参考にさせていただきます。

    コメント有難うございました。

      補足日時:2018/10/15 23:11

A 回答 (3件)

猫はよく嘔吐する動物です。


うちの猫もしょっちゅうですよ。
2匹とも、もう15歳になりますが今まで何も問題ありませんでした。
様子見でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

数日様子見したところ
特に問題はなさそうで安心しています。

コメント有難うございました。

お礼日時:2018/10/15 23:07

家の猫もよく嘔吐します。

よくするのが勢いよく食べすぎて喉を詰まらせて、食べた物をすぐに吐くことです。
後は、たまに水や胃液みたいなものを吐くときもあります。
 
家の猫はあまり、毛玉は吐きませんが、猫により、胃にたまった毛玉を吐く猫もいてます。
嘔吐した後、ぐったりしている、何回も嘔吐する等があれば一度病院に行ってください。
怖いのが、消化できないものを食べた時です。家の猫は、ビニールを食べる癖があり、一度、キャンディーか何かの
袋を食べていたみたいで、何回か吐いた後、袋が出てきてびっくりしたことがあります。そういう癖のある猫の場合は
特に注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

家の猫も元野良だからか
勢いよく食べてしまう癖があります。

毛玉自体吐くことはありませんが
たまにガムテープやビニールを噛んだりするので
食べない様に気をつけていこうと思います。

コメント有難うございました。

お礼日時:2018/10/15 23:09

うちの猫もしょっちゅう吐きます 食欲旺盛だけどたくさんやると全部吐く確率が高いので控えめにして回数を多くしてやってます 食後に走り

回っても吐く可能性が上がるのでできるだけ興奮させないように気をつけてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

一度にあげるご飯の量を
こちらでも調整してみようと思います。
食後の運動自体はあまり激しくないので
今後の経過の参考にさせていただきます。

コメント有難うございました。

お礼日時:2018/10/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!