dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトの初任給について。

先月、2日間の研修とプレオープンに参加しました。
研修中の給与についてはわからないのですが、プレオープン中は時給が発生すると店長に言われました。

月末締めの10日払いとなっています。

ですが本日確認したところ、振り込まれていませんでした。
これは来月にまとめて振り込みということなんでしょうか?

それとも九月分の給与はないということでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は研修もプレオープンも時給が発生します。

月末締めで、10日払いなら10日に振り込まれるはずです。

給与は1か月ごとに払わないといけないので、来月に回すのは本来違法です。

ただ、オープンしたてで事務処理が間に合っていない可能性もありますので、お店に確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

研修も時給が発生するんですね!

来月に回すのも違法なんですか、それははじめて知りました。前のバイトでは一度来月に回されたことがあったので、今回もそのパターンかなと思ったんです。

そうですね、確かにオープン仕立てなので他にもごたごたしているところがありますし、とりあえず今週まで待って、振り込みされなければ店長に伝えてみようと思います。

初任給を楽しみにしていた、貴方の気持ちは手に取るように理解できます。

けれど、労使の関係は、労使の関係で処理するのが基本です。
 貴方の場合は上司にその旨を伝え、回答を得るのが最良の解決策であると考えます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

今週までに振り込みされなければ店長に伝えてみようと思います。

回答ありがとうございました!

>これは来月にまとめて振り込みということなんでしょうか?

働いた日付によってはその可能性はあると思います。
そもそも、そんなことは職場に聞かないとわからないでしょう。何ですぐ聞かないんですか?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー、ちょっと社員の方に締めについて確認してみます。

ただ単純に店長とシフトの都合上合わなかったからです。あと土日は思ったより人が入ってラストまでお客さんがいる状態で、話す暇がなかったからですね。

あと月末絞めと言われ、LINEでもそうかかれていたので今月分は貰えるだろうな、と思ってたので楽観視しているところもあります。
とりあえず今週までに振り込みされなければ店長に伝えてみようと思います。